睡蓮鉢でメダカのビオトープにチャレンジ 【Vol.10 : レイアウト変更】
我が家のメダカ睡蓮鉢ビオトープ。(睡蓮は植えてませんが)
ちょっと汚くなってきたのでレイアウト変更することにしました。
こちらは信楽焼の睡蓮鉢。
レイアウト変更前の数日前の状態です。
現在のホテイ草。
なかなか大きくなってきました。
水中の根っこの状態が気になり、引っ張り上げてみました。
すごい成長してます。
根っこの先端部分。
元気です。
これを水中に沈めると、わんさか育った根っこが睡蓮鉢内にウジャ~って所狭しと広がってます。
メダカ達のリラックス・スペースを広く確保するため、ホテイ草の右側に有ったウォーターポピーの鉢を取り除くことにしました。
これがウォーターポピーの鉢を取り除いた後の状態。
スッキリしました。
メダカが自由に泳ぎ回れるスペースを確保できました。
苔の胞子嚢は以前より大きく膨らんできてます。
胞子が飛び散るのは未だ先かな?
そしてお次は左側のプラスチック製の睡蓮鉢。
レイアウト変更前の数日前の状態です。
「ヒメホタルイ」と思われる水生植物は、残念ながらもう虫の息。
思い切ってその鉢を取り除き、そこに信楽焼の睡蓮鉢から取り除いたウォーターポピーの鉢を移し替えます。
こちらがレイアウト変更後の状態。
こちらも大分スッキリしました。
ウォーターポピーがもっと大きく成長してくれることに期待。
メダカの産卵場所が無いと寂しいので、同じく信楽焼の睡蓮鉢に沈めてあったウィローモス(昨年、近くの川から自然採集してきたもの)も移し替えました。
また、ミナミヌマエビの稚エビが増えていたので、数匹捕って信楽焼の睡蓮鉢に入れました。
藻が大量発生してたので、掃除してくれることを期待します。
睡蓮鉢でメダカのビオトープにチャレンジ
【 これまでの記事 】