ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

節水シャワーヘッド使用と止水栓調整で水道・ガス代の節約に挑戦!

毎日の生活ランニングコストを極限まで下げることを趣味としている私は今回、毎日のお風呂で使う水道代とガス代を下げることに挑戦しました。 その方法はシャワーヘッドを節水シャワーヘッドに交換すること。 ホームセンターでも数多く色んな種類が売られて…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2019年7月21日)

週末の日曜日。 雨がなんとか止んだので、2週続けていつもの山へ。 早速に先週大量にクワガタを捕まえた木へ向かいます。 この大木です。 そしてこの木の根元。 掘ってみます。 出ました! コクワガタのオス! でも、ちっちゃ(笑)! そのあと、出るわ出る…

ホテイ草が開花しました!

昨夜は大雨でした。 朝起きて庭先を見たらビックリ、睡蓮鉢メダカのビオトープのホテイ草が開花してました! ホームセンターで購入して未だ1ヶ月経ってないのに、早いですね。 それも何の前触れもなく... 大雨で打たれたせいか、斜めになってしまってる…

家庭菜園~イチゴの株分けに挑戦 【2019-2020シーズンVol.1 : 2019年7月】

今年のイチゴは全体的にめっちゃ小ぶりで不作でした。 いろいろと調べてみると、私の場合は株分けや植え込みの時期が大変遅かったので、それが不作の原因だと思います。 本来、株分けは梅雨明けくらいの時期までで、小苗の植え込みは10月から11月頃に行なわ…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2019年7月13日)今年初クワガタは大量!

折角の3連休にも関わらず、天気が良くありません。 今年に入ってまだクワガタを捕れてないので、気分を盛り上げて息子と二人でいつもの山へ。 小雨がポツリポツリ降る中、頑張って歩き回りました。 しかしながら歩き回っても捕れるものは普通の生き物。 カ…

めっちゃ簡単! 屋内水槽でのメダカ繁殖方法

2年ぶりに屋内水槽でメダカ繁殖をスタートさせました。 メダカ繁殖方法は人によりいろいろな方法がありますが、我が家の方法をご紹介します。 過去いろんな方法を試してみて最終的に落ち着いた、めっちゃ簡単な方法です。 この時期は毎日のようにメダカが卵…

野生メダカを捕りに行ってきました。

我が家の庭先にある睡蓮鉢ビオトープには長生きしていたメダカ達がなんとか2匹残っていたのですが、1週間前の大雨で外に流れ出て行ってしまったのか、残念ながら一匹もいなくなってしまいました。 ちなみに以下写真は昨年夏に睡蓮鉢ビオトープに浮かべたホ…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2019年5月26日)今年はコカブトからスタート!

今年のクワガタ・カブトムシ採集は未だ本格的にスタート出来てません。 実は、近所のクワガタ・カブトムシ採集スポットが都市計画により整備され、大事なクワガタ・カブトムシが集まる木が伐採されてしまいました。 また、ちょっと郊外の自然公園で昨年見つ…

エディオン・アプリでセブン&アイ共通商品券当選!!

アタリが出た!! やった~!! エディオンのアプリケーション内に「エディオン・ガチャ」というもの(ガチャガチャゲーム)があるのですが、それで見事に「セブン&アイ共通商品券1,000円分」を当てることが出来ました。 2019年2月1日の出来事です。 そして…

トヨタ・ヴォクシーのエアコン・フィルターを自分で交換してみた!

カーディーラーやカー用品店でタイヤ交換やエンジンオイル交換をしてもらった際、いつも聞かれるエアコンフィルターの交換。私は1年毎にカーメンテナンスでお世話になっているカーディーラーで何かのついでにエアコンフィルターを交換してもらってましたが…

家庭菜園~イチゴの株分けに挑戦 【Vol.2 : 2019年3月~5月】

イチゴの株分けの挑戦を始めたのが昨年2018年の6月。 子株をポリポットに取り分けたところまでは以下ブログに掲載してました。 しかしながらその後、台風21号直撃を受けて我が庭は悲惨な状態に。 その被害修復でイチゴ株分けについてのブログをストップして…

マウンテンバイク(自転車)のブレーキゴム(ブレーキシュー)を自分で交換してみた!

我が家の電動アシスト自転車のブレーキシューの交換は以下記事にて以前に掲載しましたが、今回はマウンテンバイク(自転車)のブレーキシューに挑戦しました。 brilliant-life.hatenablog.com 11年前に購入したマウンテンバイクなのですが、今まで11年間…

【2019年】スマホを他社に乗り換えました! 乗り換え先は...

au→ソフトバンク→auと2年おきにスマホを乗り換えてきて、2019年の今月、au2年契約の契約最終月(24ヶ月目)に入り、更新期間(3ヶ月間)に入りました。 結論を先に言うと、私(+妻+キッズ携帯1台)はauからドコモに乗り換えました。 auを継…

利用者へ携帯料金の総額表示を行なうよう国から携帯各社へ指摘が入るらしい。

私は最近、2年契約満了となるauからドコモへの携帯電話(スマホ)乗換え行なったのですが、auを継続した場合、ソフトバンクへ乗り換えした場合、simフリー化して格安契約した場合など色々シミュレーションして検討しました。 決定するに際して指標とな…

契約満了月に解約したのに「毎月割」を適用除外されるなんて!!【スマホ他社乗換え】

つい先日、スマホをauからドコモに乗り換えました。 2年契約満了を迎え、3年目に入ると毎月支払額が高くなるからです。 auを解約した際に大変納得いかないことが有ったので記事にします。 2年前、ソフトバンクからauに乗り換えた際は更新月が2年契約…

携帯電話2年契約期間満了の案内が届いた。更新期間が2ヶ月間から3ヶ月間に拡大してた!

A社2年→S社2年→A社と携帯電話を2年毎に乗換し、現在のA社との契約も来月の3月で24ヶ月の満了となりますが、A社から以下の注目すべき案内メールが届きました。 ↓ ****************************** お客様がご契約中の、2年間…

勝手口からの隙間風が寒い! 安く簡単な方法で対策効果抜群!

戸建に住んでもうすぐ3年。 寒さに悩まされる真冬になるといつも思うのが「内窓を付ければ良かった」ということです。 特に台所横の勝手口と、リビング階段を上がったところにあるベランダに通じるドア。 それらから入り込んでくる冷気はものすごいです。 …

今年は良い年になりますように!

新年あけましておめでとうございます。 台風21号の被害修復などでバタバタして長らくブログ更新してませんでした。 ちょっとずつ更新していこうと思います。 一昨日、明石海峡大橋近くまで家族と海釣りに行きました。 あまりにも綺麗だったので、夕日と明…