ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ水槽をウィローモスで美しいレイアウトにしよう。【その壱】

今から約半年前に、我が家のメダカ水槽の記事を掲載した際、自然採取したウィローモスのことについても記述致しました。 brilliant-life.hatenablog.com 今回は、その自然採取したウィローモスの成長度合いをお知らせしようと思います。 その半年前のウィロ…

東芝テレビ(レグザ)から奇妙な音が!! (其の弐)

今から約半年前に、東芝テレビ(レグザ)から、突如「ピー」っと警告音のような大きな音が聞こえ、東芝カスタマーサービスに問い合わせても解決には至らなかった、という以下の記事を掲載致しました。 brilliant-life.hatenablog.com 現在はその「ピー」っと…

【2018年1月分】太陽光発電での売電収入と経済効果

2018年1月結果(1月12日~2月8日) 年が明けて日ごとに日照時間が増えて行き、太陽光発電を導入している人にとっては気分的に明るくなっていきますね。 今月は、日照時間がそこそこ多い結果が出たので平年を上回る良い月になりました。 我が家の太陽光発電シ…

湯たんぽを使って暖房費を大幅節約!!

今年の冬はかなり寒いですね。 おかげで例年よりも我が家の暖房費は跳ね上がってしまってます。 極寒の夜は、冷え性の私は電気代を気にしながらもエアコン暖房を付けてしまいます。 エアコンの電気代は、夏場のクーラーよりも冬場の暖房のほうが高くつきます…

電動アシスト自転車のブレーキゴム(ブレーキシュー)を自分で交換してみた!

我が家の周りには急な坂道が多く、電動アシスト自転車はフル稼働状態です。 電動アシスト自転車は前輪側のブレーキシューの消耗が激しく、今までは自転車屋さんで1,000円程で交換してもらってましたが、交換頻度が半年に1回くらいと多いにも関わらず、作業内…