ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

初めてエアコンクリーニングをしてみた感想。

業者に依頼するエアコンクリーニング。

以前から気にはなっていたのですが、大金を払ってまでやる価値は無いと思っていたので、今までやったことがありませんでした。

そんな中、エアコンメーカーのエアコンクリーニングキャンペーンの案内。

我が家のエアコンは3台あるのですが、それぞれ購入してから6年程経過してます。

私もうちの奥さんも鼻炎持ち。

特にうちの奥さんが最近鼻がムズムズするということで、この際、思い切ってやってみることにしました。

 

クリーニング当日。

業者の担当者がやってきて、早速エアコンのカバーやフィルター等を取り外し、エアコン本体と周辺の養生。

霧や水しぶきが飛ぶので、周辺を丁寧に養生してくれました。

そしてクリーニング開始。

まずはリビングのエアコン(お掃除ロボット機能付き)。

洗浄液をジェット噴射で吹き付けます。

熱交換器の細かい隙間に溜まったしつこい汚れを洗い流します。

f:id:brilliant-life:20200403164137j:plain

吹出し口からもエアコン内部を綺麗にジェット噴射。

f:id:brilliant-life:20200403164313j:plain

みるみるうちに、真っ黒の汚れがダスト缶に溜まりました。

ここまで汚れているとは、ビックリです。

f:id:brilliant-life:20200403164710j:plain

続いて私の寝室のエアコン(お掃除ロボット機能付き)。

こちらはリビング程汚れてないと思ってましたが、こちらも真っ黒な汚れが!

f:id:brilliant-life:20200403165207j:plain

f:id:brilliant-life:20200403165243j:plain

こちらもダスト缶は真っ黒!

f:id:brilliant-life:20200403165356j:plain

最後に子供の寝室のエアコン(お掃除ロボット機能無し)。

このエアコンは綺麗だろう、と思っていましたが、こちらも大変汚れてました。

業者さんに汚れを見せてもらいました。

吹出し口の奥を見ると良くわかります。

f:id:brilliant-life:20200403165744j:plain

さらにズーム。

送風ファンにベットリと埃が付着しています。

また、その奥。黒い点々が見えますが、それはカビということです。

ヒェ~!!😱😱

なんという汚さ!

f:id:brilliant-life:20200403165851j:plain

徹底的に洗い流します。

真っ黒い液体が流れ出てくるのが良く見えますね。

f:id:brilliant-life:20200403170229j:plain

f:id:brilliant-life:20200403170314j:plain

こちらもダスト缶にはあっという間に真っ黒な液体が...

f:id:brilliant-life:20200403170412j:plain

ジェット噴射後、汚かった箇所を見せてもらいました。

なんとも綺麗にピカピカ!

スッキリです!

f:id:brilliant-life:20200403170540j:plain

f:id:brilliant-life:20200403170600j:plain

f:id:brilliant-life:20200403170725j:plain

最後に真水で3台ともすすいで終了。

f:id:brilliant-life:20200403171133j:plain

f:id:brilliant-life:20200403171200j:plain

1台にかかる時間は約1時間。

合計3時間程で終了しました。

業者さんが帰ってからも、1時間程、送風モードにしてエアコン内部を乾かして終わりです。

 

業者さんが言うには、3年位でエアコンクリーニングするのがお勧めの様。

エアコンクリーニングを一度経験してしまったら、毎年依頼するようになるお客さんもいるとのこと。

こんなにエアコン内部が汚くて、こんなに綺麗にすっきりと綺麗になるのであれば、それも納得です。

ちなみに、ホームセンターでエアコン内部掃除用のスプレーを見かけますが、あれでは内部のゴミ汚れを洗い流してくれないのでお勧めできないとの事ですが、大変納得です。

 

本当にすっきり綺麗になりました。

リビングのエアコン1台だけで良いかなと最初は思ってましたが、思い切って全3台をクリーニングして大正解でした。

カビや埃だらけのエアコンから出てくる空気を吸い続けると思っただけでゾッとします。

お金のこともあるので毎年は無理ですが、定期的にエアコンクリーニングをお願いしようと思いました。

本当にお勧めです。

 

新型コロナウイルスで室内にいることが多くなります。

少しでもクリーンな環境で過ごす為、やっておいて良かったと思ってます。