ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

睡蓮鉢でメダカのビオトープにチャレンジ 【Vol.5 : ヒメホタルイから蕾が出てた!】

我が家の睡蓮鉢ビオトープのひとつには、近くの森の中の池で自然採取してきた「ヒメホタルイ」と思われる水生植物を植えてあるのですが、なんか最近元気ないな~と思ってました。 しかし、よく見てみると、何やら蕾のようなものが出てきているではありません…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018年5月中旬)

息子と共に某自然公園へカブトムシ・クワガタ採集に来ました。 この某自然公園は、以下の記事でご紹介した通り、百発百中でクワガタが捕れる木があるところです。 なので、息子共々大変楽しみにして来ました。 brilliant-life.hatenablog.com しかし!! 大…

睡蓮鉢でメダカのビオトープにチャレンジ【Vol.4 : ホテイ草への産卵】

ホテイ草の根にメダカの卵が付いてました。 ホテイ草を水の中から出してみると... すっごい根です! 水の中に入れているとわかりませんでしたが、根も大分成長してました。 まるでタコの足です。 ホテイ草を逆さまにすると、根の付け根の辺りに見つけまし…

睡蓮鉢でメダカのビオトープにチャレンジ【Vol.3 : 水生植物の成長】

ホテイ草とウォーターポピーが元気になってきました。 5月10日の状態が下の写真の通りです。 左に浮かぶホテイ草はスーパーで売られていた最後の1株を格安で買ったものですが、元気が有りませんでした。 右に小さく見えるウォーターポピーは、一冬越して…

【2018年4月分】太陽光発電での売電収入と経済効果

2018年4月結果(4月10日~5月10日) もうすっかり暖かくなってきて、暖房がいらなくなりましたね。 また、日も大分高くなりました。 この時期は、買電額がもっぱら減って売電額がもっぱら増えるのでウハウハの時期です。 もっと晴れろ~!! 今月分は、 +21…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018.05.19.)

週末は車で30分程走ったところの川沿いの雑木林に行ってみました。 昨年はコクワガタ等のクワガタを捕れたことのなる場所です。 本日は1匹ゲットしました。 この木の根元の枯葉の中に居ました。 このヒラタクワガタ(オス)です。 体長は36mm有りまし…

梅を収穫しました。 ~家庭菜園~

今年も庭の梅を収穫する時が来ました。 うちの奥さんは今年は完熟する前の梅が良いとのリクエストなので、昨年よりもちょっと早めに収穫です。 昨年に比べると実の数が少ないな~と思いながらも、子供達と共に収穫開始! ザル一杯獲れました。 早速計量しま…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018.05.18.) ~今年初ゲット~

もうすぐ夏ですね。 クワガタ、カブトムシのファンにとってはワクワクしてくる頃だと思います。 そろそろクワガタが動き始めているのではと思い、本日は毎年恒例となった近くの神社へ来てみました。 残念ながら、昨年まで有ったクワガタがよく潜む木は伐採さ…

簡単・低予算でできるグリーンカーテン

我が家には強い西日を受ける窓がありますので、毎年この時期になるとグリーンカーテンを張ってます。 現在の状態がコレです。 昨年はゴーヤを植えましたが、今年はキュウリを植えました。 この窓にはシャッターがついていたため、比較的簡単にグリーンカーテ…

ボウフラが大量繁殖している場所を近所で見つけました。【畑】

私は自宅でのボウフラ対策について幾つか記事を書いておりますが、実は近所でボウフラが繁殖している場所があります。 と~っても気になっているので、今回記事にしてみました。 それは、近所の公園の横にある畑内。 農業用に使うのでしょうか、雨水を貯めて…

家庭菜園~ミックスレタス 【Vol.1 : 芽が出た!】

以前、プランターへのボウフラ対策の記事で対策実施を行なったこの角型プランターですが、実は、ボウフラ対策実施の後、ミックスレタスの種を蒔いておりました。 brilliant-life.hatenablog.com この種です。 有効期限が「2017年10月末」と記載が有り、大丈…

オリーブの木にいっぱい花が咲いてる!

我が家の狭い庭にはオリーブの木を植えてます。 約1メートル程の高さのものを植えて2年。 昨年も一昨年もオリーブの実が多くて5個程できるくらいです。 そして、3年目にして新しい発見が有りました。 小さい花がたくさん咲いているのです。 オリーブって…

ブログタイトルを変更しました。

今回、ブログタイトルを変更しました。 今迄は「節約しながら楽しく暮らそう!!」でしたが、なんか実際の感覚とは違ってしっくりとしてませんでした。 ポっと思い浮かんだタイトルが「コレだ!」と思い、思い切って変えました。 「ほのぼのエコ生活。」 今…

IKEAの木製ベンチが壊れたのでリメイクDIYしてみました。

我が家の狭い庭にはIKEAの木製ベンチを踏み台として置いてましたが、購入してから2年経過したところで写真のように壊れてしまいました。 折れたのは一本だけですが、他の木も劣化して撓んできており、いつ折れてもおかしくない状態です。 この木製ベンチは…

睡蓮鉢でメダカのビオトープにチャレンジ 【Vol.2 : 稚魚発見!】

睡蓮鉢でメダカのビオトープを作ってから約1ヶ月経ちました。 新たな発見が有ったのでご連絡します。 なんと! メダカの稚魚がこちらの睡蓮鉢に泳いでいたのです。 見えますか? 針子と呼ばれるかわいい稚魚です。 やはり、屋内水槽と違って隠れ場所が多い…

倹約家におすすめのキャンプ用品 【ツーバーナー編】

我が家は低コスト・アウトドア一家です。 夏場の旅行は人混みから避難し、涼しいキャンプ場で数日過ごしてます。 勿論、キャンプ場ではコテージなどの高い宿泊施設では寝泊まりせず、自らテントを張るテントサイトを利用して価格を抑えてます。 1泊利用料が…

倹約家におすすめのキャンプ用品 【ガスランタン編】

我が家は低コスト・アウトドア一家です。 夏場の旅行は人混みから避難し、涼しいキャンプ場で数日過ごしてます。 勿論、キャンプ場ではコテージなどの高い宿泊施設では寝泊まりせず、自らテントを張るテントサイトを利用して価格を抑えてます。 1泊利用料が…

メダカ水槽をウィローモスで美しいレイアウトにしよう。【その弐:トリミング編】

家の中で観賞用に置いている屋内水槽。 暖かくなってきたせいか、ウィローモスの成長度が増してきました。 ちょっと前の状態がこの状態。 やってみたいと思っていたトリミングに挑戦してみました。 水槽トリミング用のハサミが売られている様ですが、そんな…

【超初心者向け】 はてなブログに見出しの目次を自動作成する方法

私ははてなブログを使用してますが、ブログ超初心者です。 何のテクニックも知りません。 とりあえず、以下のような目次くらい入った記事を書きたいな~と思っていました。 しかしながら、いろんなブログを閲覧するも、「[:contents]と記入すれば目次が自動…

蚊対策~~ボウフラ発生を防ぐ~~ 【まとめ】(雨水桝・プランター・睡蓮鉢)

当ブログにはボウフラ対策の記事を幾つか記載しておりますが、当記事に各記事をまとめておこうと思います。 ボウフラ対策としていろいろとインターネットで調べると、薬品を使ったり、10円玉等の銅材をつかったりと、お金がかかり環境に悪い方法ばかり目立…

蚊対策~~ボウフラ発生を防ぐ~~ 【貯水式プランター編】(その弐)

前回の丸型プランターのボウフラ対策が思いのほか良くできたので、我が家のもう一つある貯水式プランターにも同じ対策をすることにしました。 brilliant-life.hatenablog.com それがこれです。 「アップルウェアー 楽々菜園 深型750」。 前回は丸型でした…

蚊対策~~ボウフラ発生を防ぐ~~ 【貯水式プランター編】(その壱)

我が家では狭い庭にも関わらず、家庭菜園にもチャレンジしています。 しかしながら、夏場の暑い日なんかに外出してしまうと水やりを怠りせっかくの植物がヘナ~ってなり、最悪の場合は枯れてしまうことも... そこで、便利な貯水式のプランターがあると知…