ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【節約効果絶大!】子供の髪の毛を自分でカットして10年になります。

子供が生まれてからず~っと私自らバリカンでカットしています。 長男も今年で10歳。 次男は今年で6歳。 未だに私がカットしています。 有難いことに、10歳になっても散髪屋さんでカットしたいとは言って来ません。 10年。良く頑張ってます。 私自ら自分を褒…

【スマホ便利機能】カレンダー機能をうまく使って大事な日を忘れないようにしよう!

先日、妻が私の両親が誕生日がいつで今何歳なのか聞いてきました。 自分の親の長寿の記念日が有ることを忘れていたようで、同じように失敗しないように私に聞いてきたもの。 私は、妻にスマホのカレンダー機能を何故使って無いのか聞いてみました。 連絡先の…

我が家のドジョウ、アジメドジョウでは無かったという件

1年半前に川で自然採取してきたドジョウ。 この時は体長1~3センチでしたが、ドジョウの種類はアジメドジョウだとばっかり思ってました。 1年半前の姿 しかしながら1年半後の今の姿はというと... 1年半後の姿 体長5センチ程に大きくなっていますが…

電気検針票の「再エネ促進賦課金」について年間負担額などを確認してみました。

今月分の電気代検針票を眺めていると、「再エネ促進賦課金 604.00円」が目に留まり、この「再エネ促進賦課金」について調べてみることにしました。 再エネ促進賦課金とは、「再生可能エネルギー発電促進賦課金」の略のようで、2012年度から毎月の電気代に上…

自転車が車道を走る際のマナーって?

家族とともに車で出かけているとき。 片側1車線の見通しが良く、道路幅が大変広い道路。 歩道は幅3メートル以上あり大変広く、自転車も通行可能の自転車歩行者道です。 ここを走っていると、前方車道左側に何やらノロノロと走っている若者運転の自転車が。…

床の間を収納棚へDIYしました。

和室には床の間があれば気分が落ち着くかな~っと思って付けてもらった床の間。 現在は物が溢れ、置き場所に困ってきたので、今となっては活躍していない床の間を収納スペースへ改造することにしました。 現在の床の間の状態がコレ。 家を建てる際にちょっと…

家庭菜園~イチゴの株分けに挑戦 【2019-2020シーズンVol.2 : プランターへの植え替えとアブラムシ退治(2019年11月~2020年2月)】

2019年11月:プランターへの植え替え 春から夏にかけて大量に増やした子株をポリポットに植えたのが2019年7月。 プランターへの植え替えの時期になりましたので、作業をすることに。 2019年7月当時 合計4つのプランターへ植え替えました。 使用した土は、菜…

【知らないと損する!】子供がテレビ画面を割ってしまったら!

仕事をしていたある時、妻から驚くメールが届きました。 「子供が投げたテレビリモコンがテレビに当たって画面が割れた!」 なに~っ! 我が家のテレビは2013年に購入した東芝42Z7。 録画用背面ハードディスクもオプションで追加購入して、合計16万円程かか…

節水シャワーヘッドの効果検証【水道・ガス代公表】

節水シャワーヘッドを使用し始めたのが昨年2019年8月末。 それから5ヶ月が経過しました。 ガス代と水道代が実際どうなったかを発表したいと思います。 下記表は、毎月のガス代検針票、2ヵ月毎の水道代検針票をまとめたものです。 それぞれ、使用量、使用金額…

【2020年】スマホをドコモに乗り換えて1年を迎えるので料金プラン変更します。

スマホをドコモに乗り換えて1年を迎えようとしており、2年契約の半分しか経ってませんが、料金プランを見直すことに決めました。 何故料金プラン変更をするのかというと、契約後13ヶ月間適用されていた学割1,500円が無くなってしまうからです。私の分と妻の…

竹から「竹とんぼ」を作ってみました!

たまたまタダで手に入った竹。 これで子供達のために竹とんぼを作ってみることにしました。 まずは家に有った斧で半分に割ります。 斧ではなくても鉈(ナタ)でも良いと思います。 我が家は斧しかなかったので斧を使用しました。 初めての竹割。ドキドキ..…

犬連れファミリーキャンプ【南紀串本リゾート大島】

息子の希望で今年の誕生日は家族4人+犬1匹で冬キャンプをすることにしました。 キャンプ歴20年程になりますが、冬キャンプは未経験。 犬連れキャンプも年中通して未経験。 折角なので、ちょっと贅沢に和歌山県最南端にある「南紀串本リゾート大島キャンプ…