ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2019年7月21日)

週末の日曜日。 雨がなんとか止んだので、2週続けていつもの山へ。 早速に先週大量にクワガタを捕まえた木へ向かいます。 この大木です。 そしてこの木の根元。 掘ってみます。 出ました! コクワガタのオス! でも、ちっちゃ(笑)! そのあと、出るわ出る…

ホテイ草が開花しました!

昨夜は大雨でした。 朝起きて庭先を見たらビックリ、睡蓮鉢メダカのビオトープのホテイ草が開花してました! ホームセンターで購入して未だ1ヶ月経ってないのに、早いですね。 それも何の前触れもなく... 大雨で打たれたせいか、斜めになってしまってる…

家庭菜園~イチゴの株分けに挑戦 【2019-2020シーズンVol.1 : 2019年7月】

今年のイチゴは全体的にめっちゃ小ぶりで不作でした。 いろいろと調べてみると、私の場合は株分けや植え込みの時期が大変遅かったので、それが不作の原因だと思います。 本来、株分けは梅雨明けくらいの時期までで、小苗の植え込みは10月から11月頃に行なわ…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2019年7月13日)今年初クワガタは大量!

折角の3連休にも関わらず、天気が良くありません。 今年に入ってまだクワガタを捕れてないので、気分を盛り上げて息子と二人でいつもの山へ。 小雨がポツリポツリ降る中、頑張って歩き回りました。 しかしながら歩き回っても捕れるものは普通の生き物。 カ…

めっちゃ簡単! 屋内水槽でのメダカ繁殖方法

2年ぶりに屋内水槽でメダカ繁殖をスタートさせました。 メダカ繁殖方法は人によりいろいろな方法がありますが、我が家の方法をご紹介します。 過去いろんな方法を試してみて最終的に落ち着いた、めっちゃ簡単な方法です。 この時期は毎日のようにメダカが卵…