ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園~ミニトマト 【Vol.2 : どこまで伸びるの?】

先日、トックリバチの巣が付いていたミニトマト(アイコ)の状況です。 brilliant-life.hatenablog.com 次から次へと花が付き、実もタワワに実ってきてます。 ズッシリと重そうです。 しかしながら、ちょっと問題が。 「ここまで長ければ十分だろう」と思っ…

PVアクセス数が突然増えた! 理由を探ってみた。

PVアクセス数が先日6月22日に突然増えました。 最近は100から200くらいで推移していたのですが、突然380アクセス。 今までの最高記録です。 なんでいきなり? 何故だ何故だと思いながらアクセス解析のページを眺めていたところ、いつもと見慣れ…

家庭菜園~ミックスレタス 【Vol.5 : 奴の姿に変化が!!】

先日、我が家のミックスレタスを食い散らかす犯人を捕まえて、正体を明らかにするために息子にその幼虫を託したというところまで記事にしました。 brilliant-life.hatenablog.com 状況に変化がありましたので、その続編です。 この幼虫、息子の虫かごの中で…

【注文住宅】取り入れて良かった、やって良かったこと。

これまで国内海外合わせて10回以上の引っ越しを経験していろんな住居を経験してきた私たち家族は、2年以上前に夢の戸建てマイホームを建てました。 いろんな住居に住んできた結果として間取りや設備に「こだわり」が多くなってしまったことから、自由設計…

家庭菜園~イチゴの株分けに挑戦 【Vol.1 : はじまり(2018.6.17)】

我が家はイチゴも育てているのですが、今年は実りが悪く、ほとんど口に出来ないまま収穫時期を終えてしまいました。 今年は、ランナーから苗を増やすことに挑戦したいと思います。 これまでは、毎年のようにイチゴの苗を買ってきて、収穫が終われば処分して…

【2018年5月分】太陽光発電での売電収入と経済効果

2018年5月結果(5月10日~6月10日) 梅雨に入り、ジメジメと嫌な季節になりましたね~。 平年値よりは上回っているものの、昨年よりも太陽が出ている日が少ないような気がします。 当月も我が家は太陽光発電の恩恵を多くもらいましたが、昨年よりは若干低い…

家庭菜園~ミックスレタス 【Vol.4 : ついに奴を発見!!】

先日、我が家のミックスレタスが謎の虫に食べられたという記事を紹介しました。 あの時は犯人を見つけられませんでした。 brilliant-life.hatenablog.com 本日、ついに奴を発見できました! これが本日の我が家のミックスレタス。 どんどん伸びるので、お陰…

トマトの葉の裏にハチの巣が!?

こちらは我が家のミニトマト(アイコ)です。 私の身長程に大きくなり、実もたくさん付いてきました。 昨年は支柱をしっかり立てずに途中から折れてしまって失敗してしまいましたが、今年は頑丈に支柱を立てましたので今のところ大丈夫です。 葉っぱの状態を…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018年6月22日)

久しぶりの良い天気。 明日からまた天気が悪くなるということなので、帰宅途中に近くの河川敷にちょっと寄り道。 この河川敷では今まで一度もクワガタ・カブトムシを捕まえたことが無かったのであまり期待せずにウロウロ。 周囲では子供達が大勢遊んでいたの…

海外でのスリ対策【これをしておけば安心です!】

私は5年以上の海外生活を経験したことがあるのですが、その間にスリには何度も遭遇しています。 公共バスの中、美術館の中、観光広場、ホテルの部屋、と様々な場所でスリに遭遇しました。 私には小さな子供もいたので、スリ犯からすれば恰好のターゲットで…

「御朱印帳」を片手に楽しく神社仏閣巡り

私は、神社仏閣巡りを趣味の一つとしています。 どこか旅行などで遠出をした際には、近くに有名な神社仏閣があるか確認し、有れば必ず立ち寄って参拝するように心がけてます。 そして、参拝した際に必ず行なうのが「御朱印をいただくこと」です。 なので、参…

睡蓮鉢でメダカのビオトープにチャレンジ 【Vol.7 : 黄色い花】

こちらは我が家に2種類ある睡蓮鉢ビオトープのうち、樹脂製睡蓮鉢のビオトープ。 自然採取してきた「ヒメホタルイ」と思われる水生植物(シュっと伸びている植物)は日に日に元気が無くなってきているような感じです。 こんなもんなんかな? しかしながら、…

トイレ内の表示に違和感

外出先でトイレに入ると、禁煙・火気厳禁の表示を良く見かけますよね。 私は以前からその表示内容に違和感を感じてなりません。 以下の表示は一つの例です。 「トイレ内には感知器を設置しております。ライター・マッチ等を使用されると警報音がなり、防災セ…

ゴマダラカミキリ

最近、ゴマダラカミキリをよく見かけるようになりました。 同じ甲虫でも、クワガタかカブトムシのほうが嬉しいのですが。 ところで、私は昔からこのゴマダラカミキリを見ると、ウルトラマンに登場していた「ゼットン」をいつも思い浮かべてしまいます。 な~…

睡蓮鉢でメダカのビオトープにチャレンジ 【Vol.6 : 苔テラリウムとスズメ】

こちらは我が家の信楽焼睡蓮鉢のメダカビオトープ。 ホテイ草、ウォーターポピーともに元気です。 中に泳ぐメダカ達も元気ですが、稚魚が産まれている形跡は未だ認められません。 産まれても、親メダカに食べられているのかな? ボーっと眺めていると、石の…

家庭菜園~なすび 【Vol.2 : 実に穴が! 犯人は誰?】

我が家のナスビはとりあえず元気そう。 花も咲き、実も付き始めてます。 しかしながら、付き始めた小さな実を良く見てみると、小さな穴が! なんじゃコレ! 見えますか? 上部にボッコリ穴が空いてます。 虫にやられた~! と思い、早速回収。 犯人は誰だ?…

家庭菜園 ~緑色の幼虫、実はモンシロチョウの幼虫だった~

以下の記事で紹介した、ブロッコリーの植木を食べていた緑色の幼虫は、実はモンシロチョウの幼虫だったことがわかりました。 brilliant-life.hatenablog.com この幼虫です。 モンシロチョウの幼虫だったとわかった 理由は、これを見つけたからです。 そう、…

ドイツではタクシー・バスの止め方に御注意を!!

ドイツに住み始めて間も無いときに経験した、嘘のような本当の話です。 知り合いとお酒を飲み終わり、最寄の地下鉄メトロの駅から自宅まではタクシーを拾うことにしました。 深夜を過ぎているものの、タクシーはポツポツ通ります。 しかしながら、タクシーが…

家庭菜園~なすび 【Vol.1 : 実がなった!】

我が家の「なすび」の紹介です。 全く実がならないので失敗と思って記事にしませんでしたが、何とか1つ、実がなってきました。 園芸屋さんにいくと、めっちゃ小さい苗なのに大きい実が付いているのを見ますよね。 それなのに、我が家の苗はそれ以上に大きく…

家庭菜園~ミックスレタス 【Vol.3 : ついに奴が!!】

先日紹介したミックスレタスは、お陰様で2日に1回のペースで収穫出来てます。 brilliant-life.hatenablog.com 6月9日の状態がコレ。 ん??? 葉っぱは元気に育ってますが、何やら様子がおかしい... 近寄って良く見ると、なんとウ〇コが!! ウ〇コの…

家庭菜園~ピーマン 【Vol.1 : 実がなった!】

1ヶ月前に以下の記事で紹介したプランターに植えてあったピーマンの苗木の進捗報告。 brilliant-life.hatenablog.com ひょっとして実がならないのではないかと心配してましたが、ようやく2つ。 蕾もさらに幾つか見えてますので、さらに大きくなって沢山実…

倹約家におすすめのキャンプ用品 【火おこし器編】

今回おすすめするキャンプ用品は「火おこし器」です。 キャンプ場やバーベキュー場に行くと、そこら中で汗水垂らしてうちわでパタパタと頑張っているお父さんを見かけますね。 私も以前までそうでしたが、今は違います。 この「火おこし器」を使えばパタパタ…

横断歩道で一時停止したときの出来事

信号機の無い横断歩道で人が渡ろうとしているのを見つけて車を横断歩道手前で一時停止したときの話です。 私は車を横断歩道の手前で一時停止したのですが、なかなかその人は横断歩道を渡ろうとしません。 何故か? 理由は簡単。対向車が全く止まろうとしない…

待ちに待った自家製キュウリの収穫

以下の記事で紹介したグリーンカーテンで育てている我が家のキュウリ。 ようやく食卓に登場することができました。 brilliant-life.hatenablog.com これです。 なかなかキュウリが育たず、マニュアルで受粉をするようにしたら何とか大きくなりました。 水や…

スマホ・携帯「2年縛り」の気になったニュースをみました。

スマホ料金をいかに安くするかについて、私はいろいろと記事を書いてますが、2018年6月6日に大変気になるニュースが報道されてました。 以下、「NHK NEWS WEB」 より ↓ ------------------------------------------------------- 携帯「2年縛り」総務省 携…

ハザードランプでの挨拶に違和感有りませんか?

自動車を運転している際、道を譲ってあげたりすると相手側からハザードランプで御礼を受けることが良くありますよね。 私は以前からこの「ハザードランプでの挨拶」に違和感を感じてました。 何とも血の通っていない挨拶というか、なんというか... 最近の…

家庭菜園 ~害虫被害 - 緑色の幼虫~

うちの庭をボ~っと眺めていたときの事。 植えてあるミントの葉っぱに、何やら黒い点々が見えました。 ?? なんじゃこりゃ、と思い近づいてみると... 「虫のウ〇コ?」 葉っぱをよく見ると、食べられたような痕跡も見られます。 ひょっとして幼虫がいる…

家庭菜園~ミックスレタス 【Vol.2 : 収穫】

先月紹介したミックスレタスが、我が家の食卓に登場できるまで育ちました。 brilliant-life.hatenablog.com 成長過程の写真を紹介します。 5月13日の状態がコレ。 そして12日後の5月25日の状態がコレ。 そしてさらに4日後の5月29日の状態がコレ…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018年6月4日)初コカブト!

通勤途中に近所の神社へ寄ってみました。 木の隙間に何やらお尻が見えましたので引き上げてみると、今まで捕まえた事のないものに出会えました。 その名前はコカブトムシ。 体長は大変小さく、25mm程。 オスとメス両方に小さなツノがあるということで、メジ…

迷惑妨害車両に出くわした話

先月のゴールデンウィークに家族で遠出をしたときの話です。 楽しいひと時を終え、帰路についていた高速道路上でのこと。 片側2車線の高速道路を気持ちよく走っていました。 特に大きな渋滞はなかったのですが、しばらくすると車の数がちょっとずつ多くなっ…