ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

家庭菜園 ~ バジル&シソ【Vol.2:お前達もか!!】

先日、我が家のバジルとシソは害虫被害に遭わずに元気だという記事を書いたばかりですが、残念なお知らせがあります。

brilliant-life.hatenablog.com

 

とうとうバジルとシソにも蛾の幼虫が住み着いてしまいました!!

まずこちらがバジル。

一見、大丈夫のように見えますが、奴がいます。

わかりますか?

f:id:brilliant-life:20180711171950j:plain

さらにズーム。

中心のあたりですよ。

わかりますか?

f:id:brilliant-life:20180711172039j:plain

さらにズーム!

いたっ!

f:id:brilliant-life:20180711172134j:plain

周りに繭みたいなものを張り巡らせてます。

くっそ~!!

 

そしてこちらはシソ。

葉に虫食いのような穴がありますね。

怪しい...

f:id:brilliant-life:20180711172329j:plain

ズーム。

わかりますか?

f:id:brilliant-life:20180711172419j:plain

さらにズーム!!

いたっ!

f:id:brilliant-life:20180711172522j:plain

 

シソの別の場所です。

f:id:brilliant-life:20180711172604j:plain

ズーム。

f:id:brilliant-life:20180711172627j:plain

さらにズーム。

いたっ!

f:id:brilliant-life:20180711172700j:plain

 

以前の私と比べると、幼虫を見つけるスピードは見違えて早くなっています。

もう既に、私は幼虫を見つけるエキスパートです。

こんなことが上達しても、嬉しくないですが。

 

ちなみに、バジルとシソ、どちらかと言えばシソのほうが被害が大きいです。

比率にして1対3くらいでしょうか...

たまたまかもしれませんが。

 

いずれにせよ、以前紹介したの庭先のミント、そして先日紹介したベランダのミックスレタスと今回のバジル、シソ。

我が家の葉っぱ系の苗は全種類、蛾の幼虫にやられました。

 

くっそ~!

水やりも頑張って育ててきたのに、水の泡!!

蛾の為に作ってきたんやない!!

そりゃ~、めっちゃうまいやろ~な~、蛾~さんよ~!

 

かなりショックです。

やはり、防虫ネットでの根本対策が必要なようです。

蛾の幼虫と私の未知なる戦いは続きます...