ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018年7月10日)

 

天気が良いから通勤途中に近くの神社へ寄り道。

いつもチェックするこの木。

f:id:brilliant-life:20180710120234j:plain

何やら木の根元付近で何かが動き回ってます。

近くに寄ってみます。

f:id:brilliant-life:20180710120320j:plain

カナブンです。

樹液の場所取り争いです。

そしてカナブンの中にクワガタらしきものが。

引っ張り出してみると、小さいヒラタクワガタのオスでした。

ゲットです!

f:id:brilliant-life:20180710120435j:plain

 

後で測ってみると35mmでした。

やはりココ市街地では栄養が足りないのか、いつも小さいものばかりですね。

大きいものは山に行かないとダメですね。

 

 

(↓ 以下記事に採集記録をまとめてますので、よかったら覗いてみてください。↓)

brilliant-life.hatenablog.com