ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

家庭菜園 ~ バジル&シソ 【Vol.1:成長過程】~

ベランダ栽培のバジルとシソがめっちゃ大きくなりました。

成長過程を記録目的で記事にしておこうと思います。

2018年5月下旬

奥がシソで手前がバジル。

種植えしてから約2週間。

手前のバジルにようやく芽が。

f:id:brilliant-life:20180710110119j:plain

f:id:brilliant-life:20180710110138j:plain

 

2018年6月初旬

バジルの芽が多くなりました。

シソの芽はまだ出ません。

f:id:brilliant-life:20180710110438j:plain

 

2018年6月中旬

シソの芽がようやく出てきました。

バジルの芽がかなり込み合ってきました。

f:id:brilliant-life:20180710110629j:plain

バジルの芽を間引きました。

下の写真が間引き作業後。

f:id:brilliant-life:20180710110850j:plain

 

7月初旬

そして約一ヶ月経った現在の状態がコレです。

既にプランターの枠をはみ出る程大きくなりました。

境がわかりにくいですが、上側がシソで下側がバジルです。

(左上に見えるのが、害虫被害に遭ってギブアップしたミックスレタスが植えてあったプランターです。今は次のトライの準備に備え、更地にしてます。)

f:id:brilliant-life:20180710111200j:plain

横から見るとこんな感じ。

f:id:brilliant-life:20180710111638j:plain

 

バジル

f:id:brilliant-life:20180710111711j:plain

シソ

f:id:brilliant-life:20180710111741j:plain

 

それにしても、ミックスレタスに比べると、バジルとシソには未だ害虫被害が出てません。

今は無きミックスレタスのプランターの横に置いてあったのに、不思議です。

brilliant-life.hatenablog.com

インターネットを閲覧すると、バジルにもシソにも青虫などの害虫被害の事例がいろいろと出てきますので、油断大敵ですね。

 

先日はシソの葉を薬味にして冷たいそうめんを、そしてこの間はバジルを薬味にしたスパゲッティーを食べました。

しかしながら、バジルもシソも、大量過ぎて食べきれない...