ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

家庭菜園~ミックスレタス 【Vol.6 : 奴の正体が明らかに!】

先日、我が家のミックスレタスを食い散らかす犯人を捕まえて、正体を明らかにするために息子にその幼虫を託し、その幼虫が蛹(さなぎ)になったところまで記事にしました。

brilliant-life.hatenablog.com

 

とうとう蛹から「奴」が羽化しました!!

その姿は...ナント...

f:id:brilliant-life:20180702134201p:plain

 

ウッギャ~!!

蛾!!

気持ち悪ぅ~!!

羽化に失敗して羽が綺麗に広がってません。

 

あの緑色の幼虫が、最終的にはこの蛾になりました。

つまり、こういうことです。

f:id:brilliant-life:20180702133908p:plain

 

私はトコトン突き詰める性格なので、本来であればその蛾の名前まで調べるところですが、さすがに今回は止めました。

気持ち悪いし意味が無い。

蝶だったら調べます。

 

さて、我が家のミックスレタスのプランター

もう手が付けられないレベルまで蛾の幼虫に犯されてます。

ここんとこ、毎日10匹くらいは捕まえてますが、キリがない。

この緑色の幼虫が蛾の幼虫だということが今回明らかになりましたが、今の状態は蛾の幼虫のためにレタスを栽培しているようなものと言っても過言ではないレベルになってしまってます。

 

そして一大決心をしました。

犯されてしまったレタスを全部処分してリセットします。

 

ここまで大きく育って問題ないように見えますが、実は葉っぱの中をよく覗くと、幼虫がアチコチにいるんです。

卵もアチコチに産み付けられているはずです。

f:id:brilliant-life:20180702135329j:plain

 

そして更地にした状態がコレ。

あ~、なんかスッキリ。

f:id:brilliant-life:20180702135657j:plain

 

ちなみに、土の中からこれが出てきました。

f:id:brilliant-life:20180702140011j:plain

 

コレも蛾の蛹です。

犯された葉っぱも、幼虫も、この蛹も、全部処分しました!

あ~スッキリ!

リセットすることにして、良かった~!

 

 

しばらく更地にした土を天日干しにしてしばらく放置します。

そして再度、種から植え直します。

次は、最近知った「防虫ネット」というものを使ってトライしようと思ってます。


それでは、また次回...