大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018年7月1日)
7月に入りました。
メッチャ暑くなりましたね~。
今日は朝から息子とクワガタ・カブトムシ採集へ。
近くの川沿いの林に行きましたが空振り。
空振りで帰るのだけは嫌で、ムキになってさらに某自然公園へ。
ここでも歩き回りましたが一匹も捕れず。
もうお昼近くになり腹も減り、汗ダクで喉もカラカラ。
もう無理と思い、帰ろうと駐車場へ引き返している時でした。
何やら怪しい木が。
木の隙間を探してみましたがクワガタはおらず。
しかし木の根元に目を向けたその瞬間!
ノコギリクワガタ(♂)の頭部が!
鳥に食べられてしまったのでしょう。
そこで私はあることを推理しました。
「このノコギリクワガタはこの木に止まっているところを鳥に捕まって食べられてしまったのだろう。
ということは、この木、クワガタが好む木かもしれない。
ということは、未だ他のクワガタがいるかもしれない。」
そして私は、この木を蹴ることに集中しました。
息子にも、「ちゃんと見といてや。」と指示。
息子も何やら興奮状態。
結構太い木なので、思い切り蹴っても若干振動を与えられるのが精いっぱいでしょう。
それでも集中し、一発入魂!
おりゃ~!
ドン!
1、2秒の静寂が流れた後でした。
木の上から木の葉っぱに当たりながら何かが落ちてくる音が。
カサッ! カサッ!
ポトッ!
何か落ちた!!
そして目のいい息子が!
「おった!」
ノコギリクワガタのメス(♀)!
まあまあ大きいサイズです。
後で測ってみると31mmでした。
何度か同じ木を蹴りましたが落ちてきたのはこのメス一匹だけでした。
ひょっとしたら、鳥に食べられたオスの相方だったかもしれません。
ちょっと時期が早いかもしれませんが、そのメスを持って帰って産卵に挑戦してみたいと思います。
それにしても、息子は大興奮でした。
大人になっても、この瞬間を思い出として覚えておいてくれるかな?
(↓ 以下記事に採集記録をまとめてますので、よかったら覗いてみてください。↓)