ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

節水シャワーヘッドの効果検証【水道・ガス代公表】

節水シャワーヘッドを使用し始めたのが昨年2019年8月末。

それから5ヶ月が経過しました。

ガス代と水道代が実際どうなったかを発表したいと思います。

下記表は、毎月のガス代検針票、2ヵ月毎の水道代検針票をまとめたものです。

それぞれ、使用量、使用金額、前年比(金額)、過去12ヶ月合計(金額)をわかりやすく表にしてます。

f:id:brilliant-life:20200208110827j:plain

使用金額増減をわかりやすくする為に、「前年比」の列で、前年同月と比べて使用金額が高くなれば増加金額を(+)赤字、安くなれば削減金額を(-)青字にしています。

 

ご覧の様に、子供達が大きくなっていく年々、ガス代と水道代が増えてきました。

特に2019年1月からは前年比使用量が増えていく一方でした。

それが2019年9月からは前年比使用量が減りました。

この変化点は、そう、節水シャワーヘッド使用開始したタイミング(2019年8月末)です。

 

今年は暖冬なのでガスファンヒーターを含む暖房設備を使用する機会が比較的少ないと思いますが、お風呂に入る機会は昨年と変わりません。ガス代だけならまだしも、水道代も下がっているというのは、まさしく節水シャワーヘッド効果があると断言しても良いのではないでしょうか。

夏場よりも、長くお湯を使う冬場のほうが効果が顕著に表れると思います。

我が家の場合、12月と1月の2ヶ月で、前年比約6,000円の節約です。

節水シャワーヘッド、使用してみて良かったと思ってます。

 

節水シャワーヘッドを取り付けた際の詳細は以下記事ご参照ください。

brilliant-life.hatenablog.com