ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2019年5月26日)今年はコカブトからスタート!

今年のクワガタ・カブトムシ採集は未だ本格的にスタート出来てません。

実は、近所のクワガタ・カブトムシ採集スポットが都市計画により整備され、大事なクワガタ・カブトムシが集まる木が伐採されてしまいました。

また、ちょっと郊外の自然公園で昨年見つけた必ずと言って良いほど大きなコクワガタが採れる木が今年伐採されてしまってました。

数年かけて見つけた大事な秘密の木がいとも簡単にことごとく伐採されてしまい、大変モチベーションが下がってしまっています。

これが今年になって未だ本格的に採集活動をスタートできていない理由です。

 

そんな中、先日、琵琶湖のほとりに遊びに行った時のこと。

怪しい木を見つけたのでそこを探ってみると、コカブトのオスを見つけました。

f:id:brilliant-life:20190605111544j:plain

f:id:brilliant-life:20190605111558j:plain

f:id:brilliant-life:20190605111613j:plain

今年初めての獲物がレアなコカブトとは、何ともラッキー。

拡大写真が撮れなくて上の写真では姿かたちが見えにくいと思います。

昨年コカブトムシを捕った際に、以下の記事に拡大写真を掲載してますので興味があればご覧ください。

brilliant-life.hatenablog.com

 

 

(↓以下の記事に採集記録まとめてま~す。↓)

brilliant-life.hatenablog.com