ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018年6月4日)初コカブト!

通勤途中に近所の神社へ寄ってみました。

木の隙間に何やらお尻が見えましたので引き上げてみると、今まで捕まえた事のないものに出会えました。

f:id:brilliant-life:20180604151932j:plain

その名前はコカブトムシ

体長は大変小さく、25mm程。

オスとメス両方に小さなツノがあるということで、メジャーなヤマトカブトムシと比べると一見オスメスの見分けが難しいですが、前胸背面の窪みでオスメスの判別ができるとのことです。

オスは円形状に窪んでいるのに対し、メスは窪みが細長い形状ということです。

私が捕まえたのは、オスだと思います。

f:id:brilliant-life:20180604152258j:plain

f:id:brilliant-life:20180604152349j:plain

f:id:brilliant-life:20180604152416j:plain

メジャーなヤマトカブトムシが樹液を吸う草食系に対し、このコカブトムシは昆虫の死骸を好んで食べる肉食系ということです。

そのせいか、このコカブトムシ、臭いです。

お尻から出す排泄物は、ヤマトカブトムシと違ってめっちゃ臭い!

f:id:brilliant-life:20180604152537j:plain

ヤマトカブトムシに比べると希少な虫で捕まえることが容易ではないということですが、見かけが地味で臭いということもあまり人気が無い理由なのかもしれません。

f:id:brilliant-life:20180604152613j:plain

でも、初めて捕まえることが出来て良かったです。

大阪のこんな市街地にもいるんですね~!

(臭いから、すぐに逃がします。)

 

(↓以下の記事に採集記録まとめてま~す。↓)

brilliant-life.hatenablog.com