ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

【トイレ便利用品】便器と床との気になる隙間にお薦めです!

今回は私お薦めのトイレ用品をご紹介します。

突然ですが、トイレと床の隙間、メッチャ気になりませんか?

私はメッチャ気になります。

f:id:brilliant-life:20180630112859j:plain

 

ココです。この便器下と床との隙間。

見た目では隙間は無いように思えますが、ココが要注意です。

f:id:brilliant-life:20180630112945j:plain

 

我が家には小さい男の子がいます。

オシッコが便器の外に飛び散り放題です。

誤って便器の外にオシッコを発射しているのをよく見ます。

オシッコが漏れる寸前で便器の前に立ったは良いものの、チ○チ○の角度付けが間に合わず、足もとに垂れ流してしまうのもよく見ます。

つまり、ココはオシッコがかかりやすく溜まりやすい場所であるにも関わらず、無防備な隙間があるのです。

毛細管現象」という原理で、見た目では大丈夫と思ってしまう狭〜い隙間にオシッコがドンドン染み込み侵入していきます!

侵入してしまったが最後、便器を床から取り外さない限り隙間の中は掃除できません!

ついには、臭い匂いに悩まされることになります。

例えば風呂場の浴槽と壁との隙間の様に、コーキング剤で水(オシッコ)侵入防止をする必要があるくらい、危険なポイントとも私は思います。見た目が悪くなるからしないんでしょうが。

奥さんにそれを言っても、

「拭き掃除すればいいやん。」

と言うだけで、私が感じている危機感をわかってもらえません。

おそらく、男と女の違いでしょう。

どれだけ男の立小便が、床にオシッコを飛び散らしているか、気を付けても飛び散らしてしまうのか、男でないとわからないでしょう。

 

何かココを塞ぐような便利用品、無いかな~とGoogle検索したら...

有ったんです!

 

早速ホームセンターに行ってみると、有りました!

すかさず購入。

コレです。

「ぴたQ 汚れを防ぐ! すきまテープ」

f:id:brilliant-life:20180630113527j:plain

 

袋から出してみると、表面はこんな感じ。

ピンク色です。

f:id:brilliant-life:20180630113559j:plain

 

裏返してみると、接着面に透明シートが貼り付けてあります。

f:id:brilliant-life:20180630113640j:plain

 

便器と床の隙間に貼りつけた状態がコレ。

f:id:brilliant-life:20180630114242j:plain

f:id:brilliant-life:20180630114319j:plain

 

う~ん、めっちゃ安心感!

でも、この安心感を奥さんに伝えても、なんか未だわかってもらえてない感じ。

そこで、しばらく使用した後の状態を奥さんに見せてみました。

(これから先、汚いものが出てきますので閲覧注意です!)

これがしばらく使用した後の状態。

f:id:brilliant-life:20180630114850j:plain

 

未だ汚さレベルがわかりません。

取ってみます。

f:id:brilliant-life:20180630114914j:plain

 

ちょっと汚れてるかな?と思えるだけで、未だ良くわかりません。

裏返してみると...

f:id:brilliant-life:20180630115002j:plain

f:id:brilliant-life:20180630115023j:plain

 

ウッギャー!

オシッコがメッチャ吸収されてます。

メッチャ汚い!

メッチャ臭い!

これだけ子供のオシッコをブロックしてくれてました。

この隙間テープを貼ってなくて、オシッコが大量に便器と床の隙間に入っていたかもしれないことを想像するだけでゾッとします。

 

これを奥さんに見せると、たいそう驚いてました。

ようやく、すきまテープの効果がわかった様です。

4歳の息子にも見せて、どれだけ自分がオシッコを飛び散らしているのかを理解させることもできました。

 

ちなみにコレ、洗濯機で洗濯可能なので、接着状態が持続する限り、繰り返し使用できるという優れものです。

 

話は変わりますが、実は私、今は便器に座って小便をしています。

いつからというと、社会人になって独り暮らしをしていたときぐらいから。

小便が便器内にストライクしてても、小便が便器内の水や陶器に当たって跳ね返り、外にかなり飛び散っていることを知ったことがきっかけです。

以前、何かの記事を読んだことが有ります。

「便器に座って小便をしている男性のほとんどが、誰かに言われて座るようになったということではなく、自ら座るようになった」という記事です。

座るようにしたきっかけは、皆私と同じだと思います。

上に記載したように、立小便がいかに便器の外にオシッコを飛び散らしているかを、男はいつか気づくのですが、それをどう思ってどうするかは人それぞれですね。

 

息子に、

「お父さんと同じように座ってオシッコしたら?」

と時々言うのですが、座ってくれません。

そりゃそうですね!(笑)

 

小さい子供がいる家庭にはこの商品、お薦めですよ!!

小さい子供がいなくても、立って小便をしている男性陣がいるご家庭でもお薦めだと思います。

大人でも、いつもストライクとは限りませんよ!(笑)