ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

家庭菜園 ~害虫被害 - 緑色の幼虫~

うちの庭をボ~っと眺めていたときの事。

植えてあるミントの葉っぱに、何やら黒い点々が見えました。

f:id:brilliant-life:20180605125807j:plain

??

なんじゃこりゃ、と思い近づいてみると...

「虫のウ〇コ?」

葉っぱをよく見ると、食べられたような痕跡も見られます。

ひょっとして幼虫がいるかも...とさらに近づいてよくみると...

「いた!!」

f:id:brilliant-life:20180605130030j:plain

わかりますか? 写真上部に付いてます。

葉っぱと同じ緑色をしているから見つけにくいです。

ウ〇コが葉っぱの付け根に溜まってなかったら気付かなかったでしょう。

折角葉っぱと同じ緑色で保護色になっているのに、ウ〇コが黒色で見つかってしまうとは、何とも詰めが甘い幼虫ですね。

このミントのエリアからは5匹程捕えて駆除しました。

f:id:brilliant-life:20180605130506j:plain

 

他の植物も心配になりました。

他もチェックしてみると、既に枯れ始めているブロッコリーにも見つけました。

違う種類の幼虫です。

これも緑色。

うまいことブロッコリーの種の形に見せかけてますね。左に有るのがブロッコリーの種です。うう〜ん、そっくり! 敵ながらアッパレ!

大小合わせてこちらも5匹ほど捕まえて駆除。

f:id:brilliant-life:20180605130644j:plain

 

こいつらは全て蛾の幼虫でしょうが、うちは農薬をあまり撒かないので好んで寄ってくるんでしょう。

やはり農薬で対策するしかないのでしょうか。

まあこういった害虫とか病気被害は、家庭菜園では避けて通れないものなので、これらとも楽しく付き合っていく必要があるんでしょうね。