ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018年6月22日)

久しぶりの良い天気。

 

明日からまた天気が悪くなるということなので、帰宅途中に近くの河川敷にちょっと寄り道。

 

この河川敷では今まで一度もクワガタ・カブトムシを捕まえたことが無かったのであまり期待せずにウロウロ。

 

周囲では子供達が大勢遊んでいたので、もしいたとしても既に捕られているだろうと思っていたその時!

 

この木の隙間にクワガタらしき甲虫のお尻が見えました。

 

頭だけを隙間に突っ込んで、頭隠して尻隠さず状態!

 

f:id:brilliant-life:20180622224153j:plain

 

引っ張り出してみたら、小さなコクワガタのメスでした。

 

f:id:brilliant-life:20180622224306j:plain

 

 

その場にリリースしてあげました。

 

発見できたのはこの一匹だけでしたが、この河川敷でもクワガタがいるということがわかっただけ収穫でした。

 

(↓以下の記事に採集記録まとめてま~す。↓)

brilliant-life.hatenablog.com