ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

【知らないと損する!】子供がテレビ画面を割ってしまったら!

仕事をしていたある時、妻から驚くメールが届きました。

「子供が投げたテレビリモコンがテレビに当たって画面が割れた!」

なに~っ!

我が家のテレビは2013年に購入した東芝42Z7。

録画用背面ハードディスクもオプションで追加購入して、合計16万円程かかりました。

過去1週間にわたり全番組を録画してくれる優れもので、見たかった番組を見逃しすることが無いので我が家では大変重宝してます。

 

家に帰宅して確認すると、ものの見事に液晶画面右上が割れてます。

f:id:brilliant-life:20200210115348j:plain

時間がたつごとに見えなくなる面積が広がっていきます。

ひぇ~っ! もうダメ、泣きそう...

早速購入した家電量販店に電話して、後日東芝担当者に来てもらって修理見積を出してもらったところ、ナント8万円強。

ウッギャ~! 購入後6年経ってるので修理してもすぐに寿命が来そうだし、これなら新しく買い替えたほうがいいやん...

それにしても、テレビ購入するとなると10万円前後します。

大変な出費です。

 

悶々とインターネットなどで同じ被害に遭った人の情報を何気なく閲覧していると、一つの情報を得ました。

それは、「住宅火災保険」!

契約している住宅火災保険の中に「家財保険」も付いていると、今回のような「不測かつ突発的な事故」での家財に対しても保険が適用されるとのこと。

早速、我が家が契約している保険代理店に確認電話。

結果は良好!

やはり保険が適用されるとのこと。

但し、今回の原因が小さい子供(幼児)で助かりました。

中学生、高校生などの大きな子供だと、「故意」に破壊することがあるため「不測」な事故と認められず、保険が適用されにくいということです。

 

後日、申請書類が保険会社から送られてきて、必要事項を記入し、修理見積書やテレビ写真も同封して返送しました。

さらに数日後、保険会社から電話が。

「購入後年数が経過しているので購入時の金額は出ませんが、70,909円になります。」

ウソ! 7万円も!?

さすがに購入金額までには至りませんでしたが、大変助かります。

70,909円の内訳は、以下の通り。

 

・損害保険金 61,812円

・臨時費用・罹災時諸費用保険金 6,181円

・残存物取片付け費用保険金 2,916円

合計 70,909円

 

保険金額70,909円は後日指定銀行口座に確かに振り込まれました。

後日、保険金を元手にさらに大きい画面である49インチの液晶テレビを10万円ちょっとで購入。

東芝テレビも購入後6年以上経っているので寿命が近いと思っていたので、今回の事故のお陰(?)で大きめの新型テレビに少しの出費で代えれたので、逆に良かったと思ってます。

勿論、息子には家の中で物を投げないように、キツ~く言い聞かせておきました。

住宅火災保険、サマサマでした!

本当、確認調査せずに知らずにいたら、大変な損をするところでした。