ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

家庭菜園~なすび 【Vol.1 : 実がなった!】

我が家の「なすび」の紹介です。

全く実がならないので失敗と思って記事にしませんでしたが、何とか1つ、実がなってきました。

f:id:brilliant-life:20180611150938j:plain

f:id:brilliant-life:20180611150958j:plain

 

園芸屋さんにいくと、めっちゃ小さい苗なのに大きい実が付いているのを見ますよね。

それなのに、我が家の苗はそれ以上に大きく育っているのに、今まで実が全くなりませんでした。

この違いは何なんでしょうね。

肥料でしょうか...

ま、地道にやっていきます。

 

話は変わりますが、私は子供の時から「なすび」と呼んでます。

「なす」とは口が裂けても言えません。

な~んか、お上品に聞こえるというか、なんというか、言うの恥ずかしいです。

マクド」のことを「マック」っていうくらい抵抗があります。

同じ人、他に居ますかね。

ちなみに、漢字で書くと「茄子」ですが、これは「なす」とも「なすび」とも両方読めるということです。

私でちょっと調べたところ、ナスの語源は諸説あるが、元々は「なすび」と呼び、室町時代の女官に「おなす」と呼ばれるようになり、いつしか「ナス」という呼名が一般化した...らしいです。