ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

簡単・低予算でできるグリーンカーテン

我が家には強い西日を受ける窓がありますので、毎年この時期になるとグリーンカーテンを張ってます。

現在の状態がコレです。

昨年はゴーヤを植えましたが、今年はキュウリを植えました。

f:id:brilliant-life:20180515145128j:plain

この窓にはシャッターがついていたため、比較的簡単にグリーンカーテンを張ることができました。

どのようにグリーンカーテンを張ったかをご紹介します。

 

 

シャッター付の窓にグリーンカーテンを張るために必要なものは以下の通りです。

グリーンカーテン用ネット

・棒(園芸用支柱でOK)

・マグネット・フック

・ペグ

 

それでは、早速取付方法のご紹介。

グリーンカーテンの張り方

1.マグネット・フックの取付

ホームセンターのグリーンカーテンのコーナーに行くと、置いてあると思います。

これは接触面に磁石が付いており、案外強力です。

これをシャッターボックスに貼り付けます。

幅の狭い窓であれば、左右1個ずつで良いでしょう。

(シャッターボックスが鉄製で、マグネットがくっつくか事前確認要。)

ちなみに、グリーンカーテンを外した冬場でも、我が家はこのマグネット・フックはずっと付けっぱなしにしてます。邪魔にならず目立たないので。

f:id:brilliant-life:20180515150426j:plain

 

2.棒を通したネットをフックに取り付ける

グリーンカーテン用ネットの上部に棒(私は園芸用支柱を使いました)を通し、それをマグネット・フックに引っ掛けます。

※棒の長さは好みですが、私は窓幅を少々オーバーする長さにしました。

※ネットのサイズは、窓幅・窓高さより少々大きめにすると良いでしょう。

ネットがズレない様、両サイドは紐でしっかりと締めておきます。

f:id:brilliant-life:20180515151327j:plain

 

3.ネットの下部をペグで固定する

ネットの下部を固定しないと、ネットが風などで大揺れしてしまいます。

私は手元に有ったキャンプ用のペグを使用して固定しました。

キャンプ用のペグが無くても、大きな石に縛り付けるとか、何でも良いと思います。

f:id:brilliant-life:20180515152502j:plain

また、ネットが窓に近寄りすぎると、シャッター開閉時にネットや植物に引っ掛けてダメージを与えてしまいますので、窓から少々距離を保つようにペグで固定するのがコツです。

下写真のように、シャッターを閉めても大丈夫です。

f:id:brilliant-life:20180515152801j:plain

 

以上です。

簡単でしょ?

 我が家のキュウリは、今のところ順調に育ってます。

f:id:brilliant-life:20180515153727j:plain

 

f:id:brilliant-life:20180515153754j:plain