ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

【超初心者向け】 はてなブログに見出しの目次を自動作成する方法

私ははてなブログを使用してますが、ブログ超初心者です。

何のテクニックも知りません。

とりあえず、以下のような目次くらい入った記事を書きたいな~と思っていました。

f:id:brilliant-life:20180508152058p:plain

 

しかしながら、いろんなブログを閲覧するも、「[:contents]と記入すれば目次が自動作成される」と書いてある為、[:contents]を記入してプレビュー画面をみても、一向にそれらしき目次は現われません。

・・・

実は、私は大変なド素人的ミスを犯していたのです。

画面左上に「見出し」ボックスがあり、それを使って見出しを作ることから始めないとダメだったことが何ヶ月もかかってようやくわかりました。

f:id:brilliant-life:20180508151046p:plain

恥ずかしながら、今まで見出しは自ら作ってました。(文字の大きさをフォントを変えたり、色を変えてみたり...)

さすがにこれでは目次は自動作成されませんでした...

 

書く必要も無いと思いますが、見出しの目次を作成する方法を記載しておきます。

まずは大見出しにしたい文章を普通に記入します。

(ここではわかりやすく「大見出し」と記入)

 大見出し

 

そしてその記載した「大見出し」をマウスで選択し、

f:id:brilliant-life:20180508151528p:plain

 

左上のボックスで「大見出し」を選択すると、その「大見出し」が太字になります。

f:id:brilliant-life:20180508151829p:plain

このような感じで中見出し、小見出しも必要に応じ作っていきます。

そして、作った見出しの目次を入れたい箇所に[:contents]を入れます。

そして、プレビュー画面で確認すると...

f:id:brilliant-life:20180508152058p:plain

 

できた~!!!

ここまで来るのに大変時間がかかりました...

 

【まとめ】

  1.画面左上の「見出しボックス」を使って見出しを作る。

  2.見出しの目次を入れたいところに[:contents]を記入する。

 

追記:

現在、はてなブログでは、画面左上(見出しボックスの右のほう)に目次ボタンが有りますので、[:contents]を記入せずとも、そのボタンを押せば[:contents]が挿入されます。

 

私の様に困っている方のために、この記事を書いてみました...