ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

芝生の管理~害虫退治~

我が家の庭に芝生を貼って半年。

ふと芝生に目をやると、何やらボコボコと掘られたような穴が...

f:id:brilliant-life:20200122165537j:plain

f:id:brilliant-life:20200122165600j:plain

f:id:brilliant-life:20200122165616j:plain

鳥が虫をつついた跡かな?と思っていたのですが、調べてみると、これはコガネムシ類が土の中に生息し、土を掘り起こしている跡らしいことが判明。

芝生の根を食いちぎって卵を産んで幼虫が増え、芝生の生育に悪影響が出るということなので、早速対策開始。

ホームセンターで購入したのは農薬「スミチオン」。

f:id:brilliant-life:20200122165917j:plain

この農薬、環境に優しいということです。

我が家は犬を飼っていますが、ペットにも優しいとのこと。

さっそく取扱説明書に沿って庭全体に撒いてみることにしました。

狭い庭なので、大がかりな器具は購入せず、ジョウロを使います。

 

f:id:brilliant-life:20200122170241j:plain

ジョウロに水を入れ、ジョウロの容量に沿った量の原液を入れます。

1,000倍に薄めるようです。

下記表はスミチオンの取扱説明書からの抜粋。

f:id:brilliant-life:20200122170858j:plain

蓋一杯が7ミリリットル。

f:id:brilliant-life:20200122170301j:plain

ジョウロには約6リットルの水が入りますので、6ミリリットルの原液を入れれば1,000倍になります。

f:id:brilliant-life:20200122170332j:plain

これをジョウロの水に入れ、混ぜます。

白い液体になりました。

f:id:brilliant-life:20200122171259j:plain

庭全体に撒きます。

f:id:brilliant-life:20200122171525j:plain

狭い庭なので、4回ほどで終了です。

撒いてから1ヶ月経過しましたが、新しい穴は見つかってません。

春以降、また青々とした芝生に期待してます。

 

ちなみにこの「スミチオン」、その他多くの果樹・野菜にも使えるようで、我が家で育ててる梅、いちごに発生するアブラムシやオリーブに発生するゾウムシ等にも効果があるようです。

今まではスプレー式の薬品を毎年2〜3本も購入してましたが、最初からこの「スミチオン」にしておけば良かったです。

原液を薄めるという手間はちょっとかかりますが、安いですし効果が高そうです。