ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2017.09.02)

9月に入って最初の週末。

良い天気なので、息子連れていつもの場所へクワガタ採集。

"いつもの場所"については、以下記事をご参照ください。

brilliant-life.hatenablog.com

 

 

30分車を走らせて来ました。

いるかな~?

f:id:brilliant-life:20170902132434j:plain

いました!

クワガタのオス1匹、メス2匹でしょうか。

捕ってみましょう!

f:id:brilliant-life:20170902132602j:plain

50mm弱の大きなコクワガタのオス一匹と、コクワガタのメス2匹をゲット!!

メスはその場にリリースして、オス一匹を観賞用に持って帰りました。

f:id:brilliant-life:20170902132851j:plain

9月に入ったので、もういないかな~と思ってやってきましたが、

やはりこの木は裏切らないです。

この森の中で他のたくさんの木も見て廻ってますが、見つけられるのはこの木だけです。

今年はこの木での採集確率100%です。

この木に感謝!!

 

実はこの森の中で、久しぶりにヤツに出会いました。

タマムシです。

綺麗ですね~。

今年2匹目です。

今度出会えるのは来年かな?

タマムシもその場にリリースして帰りました。

f:id:brilliant-life:20170902133307j:plain

ちなみに7歳の息子は、タマムシに鼻を近づけて「いい匂い~」といつも言います。

今日も捕まえるとすぐに自分の鼻に持って行って「いい匂い~」と言ってました。

私が匂ってもそんな匂いはしません。

なんなんでしょうかね~。

 

時期が時期だけに、クワガタ・カブトムシ採集はラストスパートですね!

 

(↓以下の記事にまとめてます↓)

brilliant-life.hatenablog.com