ほのぼのエコ生活。

毎日の楽しかったこと、発見したことを情報発信していきます!!

J-WESTネット会員で電車賃を安くする

今日は用事が有って北陸まで電車で行って来ました。

私はJR西日本J-WESTネット会員で、新幹線や特急列車の指定席はいつもそこからインターネット予約しているのですが、電車賃がお得になるので、その内容を紹介しておこうと思います。

今回の旅程は、特急列車と新幹線を乗り継ぐ形でしたが、下記写真の表の通り指定席の通常運賃は8,560円です。それをJ-WESTでインターネット予約(e5489)すればeきっぷの7,770円に安くなりますが、1日前迄に予約すればWEB早特1のプランで6,580円にさらに安くなります。私は今回、2日前に予約したので6,580円です。片道だけで通常運賃よりも1,980円も安くなりました。(8,560円→6,580円)

(WEB早特1が使える列車には条件あり)

注意点として、乗る日当日になって、同じ日の別の列車の指定席へ変更したくなっても、WEB早特1のプランは使えませんので、eきっぷのプランになり、少々お得度は低くなります。(前日までに変更すればWEB早特1のままです。) 私は今回、急遽一本早目に帰れることになったのですが、予約した指定席のきっぷは変更せずに一本早い列車の自由席に飛び乗りました。ガラガラだったので。

ちなみに自由席をeきっぷで予約したら6,790円なので、WEB早特1(指定席)のほうが安いです。自由席価格よりも安いんです! なので、早特プランがある旅程の場合は、とりあえず早特プランで予約しておけば確実に節約になるというわけですね!

「混雑してて座れなくても私はいつも自由席」という方はあまりお得感がないと思いますが、ゆったりと座って旅を楽しみたいという方にはお勧めです!

 

f:id:brilliant-life:20170901220155p:plain