ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

家庭菜園~イチゴの株分けに挑戦 【2019-2020シーズンVol.3 : 成長加速!(2020年3月末)】

20℃を超える日が出てきました。

近所の桜ももうすぐ満開です。

春ですね。

ニュースでは、新型コロナウイルスの影響でイチゴ狩りに来る客が激減し、イチゴ農家は大打撃のようです。

我が家は毎年一回はイチゴ狩りに出かけてましたが、考え過ぎだとは思うのですが、念のために今年は控えます。

となれば、我が家ベランダのイチゴ栽培の重要度・期待度が例年にも増して膨らんでます。

 

最近、暖かくなったせいか、加速度的に成長してます。

以下の写真は先月2月の状態。

f:id:brilliant-life:20200122154608j:plain

2020年2月

1ヶ月経った現在の状態がコレ。

f:id:brilliant-life:20200331120026j:plain

2020年3月末

先月は地面に葉をベタっと貼ったような感じだったのですが、上にもグングン成長してます。

結構ギュウギュウ詰めに株を植えてしまったので、ちょっと息苦しそうです。

ここまで成長するとは思っていませんでした。

これぞ嬉しい悲鳴...

 

寒かった2週間程前までは、株を大きくするために蕾や花は全て摘み取ってました。

それ以降は暖かくなりそうだったので摘み取らず放置。

すると、今は開花のオンパレード。

一昨年や昨年よりも、花が大きく育っている気がします。

f:id:brilliant-life:20200331120519j:plain

2020年3月末

幹も太く丈夫に育ってます。

f:id:brilliant-life:20200331120543j:plain

2020年3月末

最も肝心なのは実になるかどうかです。

開花したと思われる花を見つけては花の中心あたりを指先でなぞる様に人工授粉させてますが、うまくいくかどうか...

大きなイチゴの実になってくれることを期待します。

f:id:brilliant-life:20200331120604j:plain

2020年3月末