ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

人の少ない里山へ川遊びに行ってきました。

コロナウイルスは治まる気配が有りませんね。

子供にとっては長~い春休み。

ず~っと家の中にいるのは親も子もイライラが溜まります。

 

3月の3連休。

大変天気が良くポカポカ陽気。

どこかへ行きたいのですが、生憎キャンプ場はコロナウイルスで大盛況のようで、人気のキャンプ場は満員で直前では予約不可。

こうなってしまっては、キャンプ場に行っても人が多そうですね。

どこに行くか悩んだ挙句、年に1回行くか行かないかの里山へ川遊びに行くことにしました。

我が家から高速道路を使って2時間半くらい。

高速道路を降りてからも下道を1時間以上車を走らせなければならない大変山奥。

 

さすがに人が多いかな~っと思っていましたが、ガラガラ。

ここの良いところは川岸にまで車を乗り入れできるのですが、この日は車5台程。

ひろびろ~!!

f:id:brilliant-life:20200323115335j:plain

ちょっとしたデイキャンプ

キャンプ用の椅子やテーブルを持参。

お昼はシングルバーナーで焼きそばを作って食べました。

ポカポカ陽気で、川を目の前に、最高です。

 

早速子供達は川遊び。

しばらく雨も降ってないので、大変水嵩が浅く、流れも穏やか。

大変安全です。

f:id:brilliant-life:20200323115738j:plain

都会の川と違い、水の中の生物がいるわいるわ...

これはスジシマドジョウ

持って帰って我が家の水槽に入れました。

f:id:brilliant-life:20200323120003j:plain

ヘビトンボの幼虫(別名:孫太郎虫)。

(昔、探偵ナイトスクープで捕まえて食べてました。)

f:id:brilliant-life:20200323120148j:plain

その他、ヤゴやら小魚やら大漁!

我が家の愛犬は川遊びがこの日初体験だったのですが、大変穏やかな川だったので、怖がること無く、川の中をチャプチャプ歩いて遊んでました。

f:id:brilliant-life:20200323121304j:plain

帰り道、子供たちは車の中で爆睡。

コロナウイルスの事を100%忘れさせてくれた一日でした。