ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

【節約効果絶大!】子供の髪の毛を自分でカットして10年になります。

子供が生まれてからず~っと私自らバリカンでカットしています。

長男も今年で10歳。

次男は今年で6歳。

未だに私がカットしています。

有難いことに、10歳になっても散髪屋さんでカットしたいとは言って来ません。

10年。良く頑張ってます。

 

私自ら自分を褒めてます。

ちなみに数年前の息子たちの髪型はこんな感じ。

カット後数週間くらい経ってるかな? ちょっと伸びてます。

f:id:brilliant-life:20200221120304j:plain

 

10年ともなれば、自分で言うのも何ですが、なかなか手慣れたもので、一人15分くらいでやってしまいます。

子供二人、一気にやってしまいます。

カットする場所は風呂場。

子供を鏡の前で椅子に座らせて、私は立って子供の周りを周りながらカット。

私も子供も全裸。

散髪用のケープのような面倒くさいものも使ってません。

全裸です。(笑)

カットした髪の毛で痒くなりますが、我慢してくれてます。

さすがに子供が痒くなって我慢できなくなれば、一旦中断してシャワーで首から下の髪の毛を洗い流してます。

最初の子をカットして、そのままシャワーさせ、終わってから次の子を呼んでカットしてシャワーさせてます。

終了してからは風呂場の排水溝に溜まった大量の髪の毛を拾い取り、ゴミ箱へ。

そして私もシャワーを浴びて上がりますが、未だ作業は残ってます。

それからバリカンのメンテナンス。

バリカンを水洗いし、半日陰干しにして乾かし、最後にバリカンの刃に付属の油を差して終了。保管です。

これを10年間続けてます。

 

使用しているバリカンは、10年前に購入したパナソニックER5209P。

既に生産中止となっている商品です。

5~6千円で購入したと思います。

f:id:brilliant-life:20200221120922j:plain

 

6種類のアタッチメントが付いてますが、私は毎回4種類のアタッチメントを駆使して息子たちの髪の毛をカットしてます。

都度のメンテナンスを欠かさず丁寧にしているからか、壊れることなく未だ現役。

追加購入した部品も10年間一切ありません。

さすがに内蔵バッテリーは古いので今は直ぐにバッテリー切れを起こすので、今は延長コードでつなぎながらカットしてます。

 

10年も続けると、投資対効果もなかなかのもんです。

子供のカット頻度は、1年で約10回。

1,000円カットに行かせた場合、同じく1年に10回で10,000円。

それが10年で100,000円。

次男は6年ですので60,000円。

実に、今まで160,000円のカット代を節約できているということです。

5~6千円の初期投資だけで!

散髪屋さんに行くための交通費などを加味すれば、効果はそれ以上ですね。

 

我が家の子供たちは男の子でショートカットにしているので比較的カットが簡単なほうかもしれません。

女の子の場合はちょっと難しいかもしれませんが、女の子がいたらいたで女の子用のカット方法を研究して慣れただろうし、いずれにせよ経験ですよね。

 

今となっては、子供の髪の毛カットはとっても簡単だと思っているので、散髪屋さんに行くのはお金が大変もったいないと思っています。

勿論、使い始めは大変緊張して失敗もしますが、数をこなすと慣れてきます。

なので、子供が赤ちゃんのうちからやり始めることをお勧めします。

カットが失敗しても赤ちゃんは文句言わないし、ダメージが極小です。(笑)

子供達とのコミュニケーションも図れるし、慣れると楽しいですよ!