ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

自転車が車道を走る際のマナーって?

家族とともに車で出かけているとき。

 

片側1車線の見通しが良く、道路幅が大変広い道路。

 

歩道は幅3メートル以上あり大変広く、自転車も通行可能の自転車歩行者道です。

 

ここを走っていると、前方車道左側に何やらノロノロと走っている若者運転の自転車が。

 

f:id:brilliant-life:20200217131057j:plain

 

自転車はサイクリングタイプで、若者は学生風で耳には音楽を聴いているのかイヤホンを入れてます。

 

背中には小さなリュックを背負っています。

 

サイクリングタイプの自転車を運転してますが、ヘルメットは被っておらず、ママチャリと同じくらいのゆっくりとしたスピード。

 

フラフラと蛇行運転していて、幅の広い左側路側帯に留まっていてくれたら比較的安全なのに、右側車道へフラフラ入ってきたりして、背後から来る車にあたかも追い抜くなと言わんばかりの挑発するような、バイクの暴走族のような運転。若しくは酔っ払い運転かと思ってしまうほどフラフラと蛇行して危険な運転です。

 

私の運転する車はこの自転車にすぐに追いついて、すぐに追い越したいのですが、フラフラと車道に思いっきり入って来るし、対向車も来るのでなかなか追い越せません。

 

イヤホンのせいで車が来ているのを気づいてないのか?

 

私の背後には後続車が詰まってきて渋滞を作ってしまっているので、危ないなあと思いながらタイミングを見計らってゆっくりと右側から追い抜こうとしたその時、その自転車は車道の真ん中くらいまで私を妨害するかのように右に入ってきて私の車に当たりそうになったので、私はクラクションを軽く鳴らして若者の注意を引きました。

 

その結果、若者はようやく左側へ寄ったので無事に事故にならずに済みました。

 

が、問題はこの後!

 

直ぐ先の赤信号で停車した際、先ほど追い抜いた若者自転車が私の車の横に止まり、小さな子供が座っている助手席の窓越しに、運転席の私に睨みをかけてきました。

 

後部座席に座っている妻が、一部始終を知らせてくれます。

 

「ず~っと睨んでるで。」

 

はっ? 何で?

危ないよって教えてあげただけなのに!

 

子供も乗っており、トラブルになるのも嫌なので、私は目を合わせずに前を見ながらずっと無視。

 

私が無視している時も、その若者は私をず~っと睨んでます。

 

そのうち、信号が青になると、その若者は私の車よりも先に出発し、私の斜め前で路側帯の白線の左右あたりをまたもやフラフラと蛇行運転。

 

何? 挑発してるの?

 

対向車が来てないので、私は車を大きく右に振って自転車を追い抜き、その場は無事に過ごすことができました。

 

その後、その自転車は気を晴らすかの如く車道をバイク暴走族のように車道いっぱい大きく蛇行運転し、無茶な運転をしてどこかの道へ入っていきました。

 

 

何とも、大変気分の悪い時間でした。

 

 

そもそも、何故、自転車歩行者道を走らないのか?

 

何故、わざわざ車の迷惑になる車道に入ってくるのか?

 

歩行者が多かったり、狭い自転車歩行者道なら納得できますが、大変広くて段差も無い、歩いている人も一人もおらず、自転車にとって走りやすい自転車歩行者道です。

 

辺りを見渡しても、他の人達は自転車歩行者道を自転車運転してます。

 

レーニング中のサイクリング車ならまだしも、イヤホン付けて周囲の車に迷惑をかけながらチンタラ走るなら、自転車歩行者道を走りなさいよ。

 

意地でも車道を走りたいのであれば、他の車両に迷惑かけないように最低限のマナーを持って走りなさいよ。

 

何か事故してしまったら、車の方が立場がわるくなります。

 

こういう場合、自転車に与える罰則って無いのでしょうか?

 

 

最近、自歩道(自転車歩行者道)が広くて走りやすいにも関わらず、車道の端をワガモノ顔で走る自転車が多くないですか?

 

道路交通法上、自転車な車輌扱いで自転車も車道を走れるのは知ってますが、私は疑問を感じてます。

 

昔から思っていましたが、周囲に気を回せない危険運転をする自転車は、自歩道が有るのであれば自歩道を走って欲しいものです。

 

自動車と自転車の相対速度が違い過ぎるので、さらに最近はイヤホンをして周囲の音をシャットアウトして運転する自転車も多いので危なすぎます。

 

左側通行がルールなのに、車道を逆走してくる自転車もよく見かけます。

 

警察は、こういう周囲に迷惑をかける自転車にも罰金などの罰則を与えて取り締まるようにした方が良いと思います。

 

私も自転車を毎日のように運転しますので、車道を走ることもよくありますが、自転車歩行者道が走れる時は自転車歩行者道を走るようにしてます。車道を走ると車の通行の妨げになったり事故の危険性が高まるので。

 

先日経験した頭に来た出来事でした。