ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

竹から「竹とんぼ」を作ってみました!

たまたまタダで手に入った竹。

これで子供達のために竹とんぼを作ってみることにしました。

f:id:brilliant-life:20200205112027j:plain

まずは家に有った斧で半分に割ります。

斧ではなくても鉈(ナタ)でも良いと思います。

我が家は斧しかなかったので斧を使用しました。

初めての竹割。ドキドキ...

f:id:brilliant-life:20200205112331j:plain

「竹を割ったよう...」ということわざにもあるように、スパンと綺麗に割れました。キモチイイ~!

f:id:brilliant-life:20200205112539j:plain

次にこれを15cmと12cmの長さになるよう、ノコギリでカットします。

f:id:brilliant-life:20200205112650j:plain

f:id:brilliant-life:20200205112825j:plain

次に、長さ15㎝のものは幅7mm程に、12cmのものは幅20mm程に斧で割ります。

長さ15cmの細いものは竹とんぼの軸に、長さ12cmの幅広のものは羽に使います。

f:id:brilliant-life:20200205113146j:plain

これからはカッターの出番です。

羽になる竹の中心部に●印を付けておき、斜めに刃を入れます。

f:id:brilliant-life:20200205113531j:plain

横から見るとこんな感じ。

斜めに①部分を削ります。

f:id:brilliant-life:20200205140940j:plain

反対側も同じように入れます。

f:id:brilliant-life:20200205113603j:plain

続いて裏側も。

f:id:brilliant-life:20200205113710j:plain

斜めに②部分を削ります。

f:id:brilliant-life:20200205141046j:plain

次に、細くカットしておいた竹で軸を作ります。

角を落とすように、丸くなるように形を整えていきます。

f:id:brilliant-life:20200205113854j:plain

断面写真でみるとこんな感じ。

綺麗に丸くなるように削ります。

f:id:brilliant-life:20200205141205j:plain

軸の太さは、羽の重さとのバランスもあるのでそれぞれですが、私の場合は4~5mm程の太さにしました。竹串やお団子の串くらいの細さは、私にとって回しずらいので。

f:id:brilliant-life:20200205113947j:plain

軸の先端を羽中心に圧入できるように、軸先端の太さは羽中心穴よりも少々太くなるように加工します。

f:id:brilliant-life:20200205114153j:plain

羽の穴も軸先端とのかみ合い具合を確認しながら空けます。

f:id:brilliant-life:20200205114622j:plain

羽に軸を差し込み、羽の左右バランスを確認します。

重たいほうは削って調整します。

f:id:brilliant-life:20200205114744j:plain

羽は薄ければ薄いほど良いと思いますが、薄すぎるとすぐに割れてしまいます。

私の場合は2~3mmの薄さに削りました。

f:id:brilliant-life:20200205115025j:plain

横から見たらこんな感じ。

f:id:brilliant-life:20200205141344j:plain

最後に羽の角が危ないのでサンドペーパーで丸くします。

f:id:brilliant-life:20200205115147j:plain

左側が削る前、右側が削った後。

f:id:brilliant-life:20200205115204j:plain

何度か試し飛ばしをし、最後に木工用ボンドで固定します。

f:id:brilliant-life:20200205115443j:plain

完成です。

f:id:brilliant-life:20200205121344j:plain

f:id:brilliant-life:20200205115341j:plain

初めて作りましたが、出来は上々! めっちゃ飛びます。

私も幼少期に竹とんぼで遊んだ記憶はありますが、ここまで飛ぶ竹とんぼは初めてです。

竹とんぼの羽の幅の長さ、薄さ、軸の太さ、いろいろと変えたものを作ってみて、自分のベスト竹とんぼを作ってみるのも楽しいかもしれませんね。

子供達も竹とんぼで毎日遊んでくれてます。

ちなみに、遊ぶのは芝生の上が良いと思います。

コンクリートなどの硬い地面の上では竹とんぼが破損しやすくなりますので。