ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2019年7月21日)

週末の日曜日。

雨がなんとか止んだので、2週続けていつもの山へ。

早速に先週大量にクワガタを捕まえた木へ向かいます。

この大木です。

f:id:brilliant-life:20190723115126j:plain

そしてこの木の根元。

掘ってみます。

f:id:brilliant-life:20190723115227j:plain

出ました!

コクワガタのオス!

でも、ちっちゃ(笑)!

f:id:brilliant-life:20190723115327j:plain

そのあと、出るわ出るわ、結局捕まえたのは計5匹。

コクワガタ(♂):3匹

コクワガタ(♀):1匹

ミヤマクワガタ(♀):1匹

f:id:brilliant-life:20190723115531j:plain

その後も山をウロウロしましたが大物ゲットはならず。

おった~!っと思ったら、胴体を鳥に食べられたノコギリクワガタ

なかなかのサイズですが、可愛そうに、頭だけで元気に動いてます。

息子たちが土に埋めてあげました。

今年は大物を捕まえられるのでしょうか....(汗)

f:id:brilliant-life:20190723115744j:plain

あと、嬉しい事が。

今年もタマムシを捕まえました。

タマムシのほうから私に飛んできました。

何やら良い金運が回ってくるかな?

f:id:brilliant-life:20190723115925j:plain

 

結局、捕れたクワガタは全て小さかったですが、最も大きなものの写真を掲載しておきます。

f:id:brilliant-life:20190723120529j:plain

コクワガタ(♂):35 mm

f:id:brilliant-life:20190723120623j:plain

ミヤマクワガタ(♀):30 mm

 

(↓以下の記事に採集記録まとめてま~す。↓)

brilliant-life.hatenablog.com