ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

トヨタ・ヴォクシーのエアコン・フィルターを自分で交換してみた!

カーディーラーやカー用品店でタイヤ交換やエンジンオイル交換をしてもらった際、いつも聞かれるエアコンフィルターの交換。私は1年毎にカーメンテナンスでお世話になっているカーディーラーで何かのついでにエアコンフィルターを交換してもらってましたが、交換作業が大変簡単で、自分でやると節約に繋がると思い、今回は自分で交換してみましたので、その記事を紹介しようと思います。

 

私の愛車は2018年に購入したトヨタ・ヴォクシー

1年ちょっと走っており、エアコンが最近臭くなってきているようなので、交換時期だと思ってました。

助手席前のダッシュボード奥にエアコンフィルターが装着されてます。

f:id:brilliant-life:20190515111959j:plain

 

開けます。

f:id:brilliant-life:20190515112029j:plain

左側にアームで固定されてますので、支点部をつまんでアームを引き抜きます。

支点部がかなり固く、私の指の力では支点部が撓んでくれなかったので、私は工具のペンチを使いました。注意点として、ペンチではプラスチック樹脂を削ってしまう恐れが有りますので、私の場合は紙を挟んで傷が付かないように挟みました。

ひょっとすると、専用の工具が有るのかもしれませんね。

f:id:brilliant-life:20190515112103j:plain

アームが抜けました。

f:id:brilliant-life:20190515112628j:plain

ダッシュボードのボックスは未だ開きません。

未だ矢印上部のほうにあるツメ(左右)で引っ掛かってます。

矢印部を左側右側同時に内側に押し込んで、そのツメで引っ掛かっているのを外します。

f:id:brilliant-life:20190515113323j:plain

外せました。

ダッシュボードのボックス屋が丸見えです。

ここまでくると、あとは簡単です。

f:id:brilliant-life:20190515113654j:plain

白く細長い長方形の蓋がエアコンフィルターの蓋です。

f:id:brilliant-life:20190515113746j:plain

左側のツメを軽くつまんで手前に引くと、カバーが開きます。

f:id:brilliant-life:20190515113910j:plain

開きました。

エアコンフィルターが見えます。

f:id:brilliant-life:20190515113956j:plain

引き抜きます。

簡単です。

f:id:brilliant-life:20190515114048j:plain

見てみると、結構黒くなってました。

内部には吸い込んだ虫の死骸が...

f:id:brilliant-life:20190515114142j:plain

私が購入したのはDENSO製クリーンエアフィルター DCC1014(品番014535-3110)。

トヨタ・ディーラーでも同じものを使ってましたので、これにしました。

購入前に、DENSOの適合車種確認のページでしっかりと確認しましたので、選定フィルターの型式・品番に間違いは無いはずです。

f:id:brilliant-life:20190515114956j:plain

f:id:brilliant-life:20190515115055j:plain

フィルターの上下向きに注意して挿入します。

f:id:brilliant-life:20190515115242j:plain

あとは工程を逆にして元に戻して完了です。

写真を撮影しながらでしたが、それでも作業時間は10分くらい。

めっちゃ簡単です。

 

さて、金額効果というと、トヨタ・ディーラーでは工賃込みで税込3,780円。

私がインターネットで購入したのは税込1,800円。

フィルターは全く同じものです。

約2,000円の節約!!

フィルターの質に拘らなければ、もっと安いものもあります。

 

何かにつけ、エアコンフィルター交換をどこのお店でも進めてくるのは納得です。

簡単なのに、工賃が高いからですね。

 

エアコンフィルターの交換方法は、車の取扱説明書にしっかりと記載されてます。

車の車種によって交換方法が異なると思いますが、簡単ですのでこれからは自分でフィルター交換しようと思います。