ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018年8月8日)

今日も通勤途中にいつもの神社へ寄り道。

毎日の日課になってしまってます。

 

いつもの木に今日もいました。

今日の収穫は、カブトムシのメスです。

大変小さいです。

f:id:brilliant-life:20180809113528j:plain

前回捕まえたカブトムシのオスは既に死んでしまってます。

4歳の息子からカブトムシが欲しいと言われてたので、メスとはいえ持って帰りましたが、「カブトムシ、ちゃうやん。カブトムシはツノがあんねんで。」と一蹴されました。

「コレもカブトムシやで。女の子やねん。」

などと説明しましたが、全く興味を持ってくれませんでした。

やはり、ツノのあるオスのカブトムシじゃないと、ダメですね。

このメスカブトムシは捕まえた場所に翌日逃がしました。

お父さんもなかなか大変です。

 

 

(↓ 以下記事に採集記録をまとめてますので、よかったら覗いてみてください。↓)

brilliant-life.hatenablog.com