ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

家庭菜園 ~ バジル&シソ【Vol.3:大収穫?】

先日、我が家のバジルとシソは害虫被害に遭いましたが、その際に幼虫を駆除してからは害虫被害に遭わずに済んでます。

幼虫が付く頻度を観察した結果、バジルとシソは、レタスと比べると害虫が付きにくいと感じてます。(時期的な違いかもしれませんが...)

レタスには防虫ネットは必要だと判断しましたが、バジルとシソはそこまではする必要が無いのかな、と今の段階では思ってます。

brilliant-life.hatenablog.com

 

バジルとシソの現在の状態がコレです。

f:id:brilliant-life:20180731115739j:plain

右側がバジルで左側がシソ。

大量です。

食べるのに困っているくらいです。

 

さて、今回、獲れ立てバジルを使ってピザを焼きました。

(作ったのは奥さんですが)

自家製バジルペーストと自家製バジルの葉っぱ、さらに自家製ミニトマトを載せてチーズたっぷりの自家製ピザです。

うちの子供達の大好物。

f:id:brilliant-life:20180731120004j:plain

f:id:brilliant-life:20180731120019j:plain

 

自家製のものを使って作る料理は、やはり一味違いますね。