ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

睡蓮鉢でメダカのビオトープにチャレンジ 【Vol.12 : ホテイ草の花は儚い(はかない)...】

先日、大変綺麗に開花した我が家ビオトープのホテイ草。

その後の観察経過をご紹介します。

開花した時はいきなりでびっくりしました。

以下写真が開花したときの状態で、大変綺麗でした。

f:id:brilliant-life:20180720110947j:plain

しかし次の日の朝。

花の茎が折れ曲がって花の先端が水に浸かりました。

f:id:brilliant-life:20180723123214j:plain

そしてその日の夕方。

折れ曲がった茎の角度がさらに縮まってます。

f:id:brilliant-life:20180723123257j:plain

 

文献によると、「花が咲き終わると花茎は曲がって先端を水中につっこむ形となり、果実は水中で成長する。」とあります。(Wikipediaより抜粋)

まさしくその状態ですね。

でも、未だ花は綺麗に咲いてるから水中に突っ込むのはもうちょっと待ってくれって言いたいですね。

 

それにしても、開花している時間が僅か1日とは、何とも儚い...

開花はもう見られないのでしょうか...

またこの夏の間に蕾が出てきてくれるといいのですが。

もし1株に1回のみならば、大変貴重な開花ですね。

 

睡蓮鉢でメダカのビオトープにチャレンジ

【 これまでの記事 】

【Vol.11 : ホテイ草に花が!】

【Vol.10 : レイアウト変更】

【Vol.9 : 稚魚と稚エビ】 

【Vol.8 : 長雨と苔テラリウム】

【Vol.7 : 黄色い花】

【Vol.6 : 苔テラリウムとスズメ】

【Vol.5 : ヒメホタルイから蕾が出てた!】

【Vol.4 : ホテイ草への産卵】

【Vol.3 : 水生植物の成長】

【Vol.2 : 稚魚発見!】

【Vol.1 : 準備・設置編】