ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

家庭菜園 ~ なすび 【Vol.4 : 復活?】

我が家の「なすび」の進捗。

先日、以下の状態になって寿命かなと思っていたのですが、

 

f:id:brilliant-life:20180711183736j:plain

今の状態がコレ。

何やら新しい葉っぱも出てきて、元気になってきた感じ。

ひょっとして、また花が咲いてくれるかな?

諦めモードでも水やりをしておいて良かったです。

f:id:brilliant-life:20180719112834j:plain

しかしながら、新しい葉っぱを観察していると、何やら喰われたような怪しい痕跡が...

f:id:brilliant-life:20180719113116j:plain

f:id:brilliant-life:20180719113139j:plain

犯人を捜せど捜せどなかなか見つかりません。

と諦めようとしていたその時!

f:id:brilliant-life:20180719113305j:plain

!???

ズ~ム!!

f:id:brilliant-life:20180719113402j:plain

居ました!

枝に擬態化してます。

ミックスレタスやシソ、バジルに付いていた幼虫に比べると、かなりデカイし種類が違います。

f:id:brilliant-life:20180719113433j:plain

「こいつめ!」と掴んですぐさま処分しました。

折角なすびが復活して新しい葉っぱが出てきたのに、おいしい若葉を食べるとは何とも腹の立つヤツです。

レタスほど葉っぱを食べられてもショックは有りませんが、光合成をするためには葉っぱは大事です。

これからも注意して見続けます。

 

家庭菜園 ~ なすび 

これまでの記事

【Vol.3 : 寿命?】

【Vol.2 : 実に穴が! 犯人は誰?】

【Vol.1 : 実がなった!】