ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018年7月18日)人生初カブトムシ(♂)!

前日にカブトムシ(♀)を捕まえたいつもの神社へ、今日も通勤途中に寄り道。

まさか2日連チャンでは捕れないだろうと思いながらも、足を運んでしまう何とも言えない期待感。

早速、前日にカブトムシ(♀)が居た木の根元をチェック。

f:id:brilliant-life:20180718114227j:plain

!? 何か居る!

昨日の夕方に逃がしたカブトムシのメスか?

近くにスズメバチなどの危険物体が居ないことを確認し、さらに近寄ります。

f:id:brilliant-life:20180718114327j:plain

カブトムシ!

ツノが有ります。

カブトムシのオスです!

いつもはカナブンが4~5匹がひしめき合っているこの場所を、コイツ一匹で独占してます。

f:id:brilliant-life:20180718114454j:plain

ついにやりました!

人生初となる、カブトムシのオスの自然採集ができました!

 

 

サイズを測定すると、72mm。

大きくも小さくもない、普通のサイズといったところでしょうか。

ちなみに近くのホームセンターでは、カブトムシのオス一匹800円程で売られてます。

なんとも、高い...

昆虫は、買うものではありませんね。

捕まえるものです。

本当にそう思います。

今日は息子達は大喜びだと思います。

「今度はカブトムシが欲しい」と以前から言ってましたから。

それにしても、近所でカブトムシが捕れるとは、驚きです...

f:id:brilliant-life:20180718115505j:plain

 

(↓ 以下記事に採集記録をまとめてますので、よかったら覗いてみてください。↓)

brilliant-life.hatenablog.com