ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

睡蓮鉢でメダカのビオトープにチャレンジ 【Vol.10 : レイアウト変更】

我が家のメダカ睡蓮鉢ビオトープ。(睡蓮は植えてませんが)

ちょっと汚くなってきたのでレイアウト変更することにしました。

 

 

こちらは信楽焼の睡蓮鉢。

レイアウト変更前の数日前の状態です。

f:id:brilliant-life:20180712110421j:plain

現在のホテイ草。

なかなか大きくなってきました。

f:id:brilliant-life:20180717114240j:plain

水中の根っこの状態が気になり、引っ張り上げてみました。

f:id:brilliant-life:20180717114329j:plain

f:id:brilliant-life:20180717114350j:plain

すごい成長してます。

根っこの先端部分。

元気です。

f:id:brilliant-life:20180717114457j:plain

これを水中に沈めると、わんさか育った根っこが睡蓮鉢内にウジャ~って所狭しと広がってます。

メダカ達のリラックス・スペースを広く確保するため、ホテイ草の右側に有ったウォーターポピーの鉢を取り除くことにしました。

これがウォーターポピーの鉢を取り除いた後の状態。

スッキリしました。

メダカが自由に泳ぎ回れるスペースを確保できました。

f:id:brilliant-life:20180717114819j:plain

苔の胞子嚢は以前より大きく膨らんできてます。

胞子が飛び散るのは未だ先かな?

f:id:brilliant-life:20180717115201j:plain

 

そしてお次は左側のプラスチック製の睡蓮鉢。

レイアウト変更前の数日前の状態です。

「ヒメホタルイ」と思われる水生植物は、残念ながらもう虫の息。

思い切ってその鉢を取り除き、そこに信楽焼の睡蓮鉢から取り除いたウォーターポピーの鉢を移し替えます。

 

f:id:brilliant-life:20180712111113j:plain

こちらがレイアウト変更後の状態。

f:id:brilliant-life:20180717115657j:plain

こちらも大分スッキリしました。

ウォーターポピーがもっと大きく成長してくれることに期待。

メダカの産卵場所が無いと寂しいので、同じく信楽焼の睡蓮鉢に沈めてあったウィローモス(昨年、近くの川から自然採集してきたもの)も移し替えました。

f:id:brilliant-life:20180717115725j:plain

また、ミナミヌマエビの稚エビが増えていたので、数匹捕って信楽焼の睡蓮鉢に入れました。

藻が大量発生してたので、掃除してくれることを期待します。

 

睡蓮鉢でメダカのビオトープにチャレンジ

【 これまでの記事 】

【Vol.9 : 稚魚と稚エビ】 

【Vol.8 : 長雨と苔テラリウム】

【Vol.7 : 黄色い花】

【Vol.6 : 苔テラリウムとスズメ】

【Vol.5 : ヒメホタルイから蕾が出てた!】

【Vol.4 : ホテイ草への産卵】

【Vol.3 : 水生植物の成長】

【Vol.2 : 稚魚発見!】

【Vol.1 : 準備・設置編】