ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

家庭菜園~ミニトマト 【Vol.2 : どこまで伸びるの?】

先日、トックリバチの巣が付いていたミニトマト(アイコ)の状況です。

brilliant-life.hatenablog.com

 

次から次へと花が付き、実もタワワに実ってきてます。

ズッシリと重そうです。

f:id:brilliant-life:20180630091958j:plain

 

しかしながら、ちょっと問題が。

「ここまで長ければ十分だろう」と思って180cm位の支柱を立てて固定したのですが、ナントその高さをとうとう超えてしまいました。

f:id:brilliant-life:20180630092604j:plain

 

伸びすぎた先っちょをチョン切って、その高さで育つ実に重点的に栄養を与えるという手段も考えられますが、どこまで伸びるかを見届けたいという気持ちもあります。

どうしよう...

もうちょっと様子を見て、今の支柱の長さで許容不可能になったときに結論を出そうと思います。

(もう既に許容不可能のレベルに来てますが)

 

ちなみに、写真の中に紐が3本見えますが、倒れ防止です。

後ろのフェンスと、隣の梅の木の枝に結び付けてます。

昨日、一昨日の強風にも耐えました。

それにしてもミニトマト、こんなに細い幹でよくもここまで伸びますね。

支柱が無いと生きていけない植物ですね。