ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

PVアクセス数が突然増えた! 理由を探ってみた。

PVアクセス数が先日6月22日に突然増えました。

最近は100から200くらいで推移していたのですが、突然380アクセス。

今までの最高記録です。

f:id:brilliant-life:20180629210850p:plain

なんでいきなり?

何故だ何故だと思いながらアクセス解析のページを眺めていたところ、いつもと見慣れない表示を見つけました。

 

f:id:brilliant-life:20180629211614p:plain

 

Facebook??

Facebookの表示をアクセス元サイトの欄で見たのは初めてでした。

Facebookから私の記事を検索できるの?

どういうことだろう...

 

理由がわからずにしばらくウロウロと私のブログ内をチェックしていたのですが、その際、最近で一番アクセスの多い記事を偶然見てみたところ、驚くべき変化点を見つけました。

f:id:brilliant-life:20180629212205p:plain

Facebookシェアの数値が増えていたのです。

ここの数値が変化したのは、私にとって初めての経験です。

今までは「0」の数字しか見たことありませんでした。

今この記事を書いている時の数値は上記の通り85ですが、見つけたときは60台だったと思います。

 

Facebookのアプリケーションから、はてなブログ記事が検索できるのでしょうか?

試しに、Facebookで私のブログ記事タイトル名で検索してみましたが、出てきませんので、Facebookアプリケーションからの検索という形ではないと思います。

私の推測として、Google検索かYahoo!検索で私の記事を見つけた方が、Facebookでその記事を多数の方にシェアしてくれたんだと思います。

そしてシェアを受けた人達が何かボタンで反応することにより数字が増える仕組みなのではないかと思ってます。

(多くの人物が同時期に同じ記事を見つけてシェアするとは思えませんので。)

 

ちなみに、その記事はこれです。

brilliant-life.hatenablog.com

 

昨年の9月3日の記事です。

9か月も経ってから、驚くべき現象でした。

 

あれから1週間程経ちましたが、Facebookシェア数が85で落ち着いており、PVアクセス数も元のレベルに落ち着いていますので、関連性があることでほぼ間違いないと思います。

f:id:brilliant-life:20180629210307p:plain

 

なんとも、恐るべし、そしてありがたや、ソーシャルネットワーク

そして、本当に有難うございます、シェアしてくれた人!!

大変勉強になりました!