ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

海外でのスリ対策【これをしておけば安心です!】

f:id:brilliant-life:20180621124420p:plain

 

私は5年以上の海外生活を経験したことがあるのですが、その間にスリには何度も遭遇しています。

 

公共バスの中、美術館の中、観光広場、ホテルの部屋、と様々な場所でスリに遭遇しました。

 

私には小さな子供もいたので、スリ犯からすれば恰好のターゲットでした。(注意力散漫になる子供連れの家族がターゲットになりやすい)

 

しかし、被害は0(ゼロ)です。

 

何も取られておらず、全て未遂で終わってます。

 

何故何も取られずに済んだのかは、それなりにスリ対策をしていたからだと思ってます。

 

具体的にどういうスリの手口だったかは、今度記事にすることにして、今回は、そんな私がお勧めするスリ対策方法をご紹介します。

 

 

 

お勧めのスリ対策グッズ

 

私がお勧めするスリ対策グッズは、ズバリこの1点、セキュリティーポーチ(シークレットポーチ)です。

f:id:brilliant-life:20180621120545j:plain

f:id:brilliant-life:20180621120842j:plain

 

使い方は?

 

腹巻のようにして、服の中に隠します。

 

殺されない限り、盗まれないという寸法です。

 

私は肌着の下に隠してました。

f:id:brilliant-life:20180621122915p:plain

結構薄っぺらいので、お腹に巻いてても目立ちません。

 

パスポートやクレジットカード、IDカード、運転免許証、大金など、家族全員の重要なものをコレに入れ、肌身離さずお腹に巻いてました。

 

お店でお金を支払う時に毎回お腹を出すと周りにスリ犯がいると隠し場所がバレてしまうので、セキュリティーポーチ(シークレットポーチ)は外出しているときはず~っと下着の中から出さないようにし、最悪は盗まれても良い小銭を別の財布に入れてポケットやカバンの中のすぐに出せるところに入れておいてお店での支払い時にはその(盗まれても良い)財布を使う様にしてました。

 

どこで買えるの?

 

このセキュリティーポーチ(シークレットポーチ)は、アウトドアグッズ、旅行用品が売ってあるお店に行けばすぐに手に入ると思います。

各社メーカーが出していて、値段はピンキリですが1,000円前後。

最悪買い忘れても、空港内のトラベルグッズコーナーに置いてあると思います。

 

 

番外編

 

また、私がやっていた防犯対策として、リュックサックに南京錠を付けてました。

 

勿論、ダミーです。

 

ちょっとでも、「スリに警戒してますよ!」と思わせる効果を出すためです。

 

f:id:brilliant-life:20180621124026j:plain

 

海外旅行や海外赴任をされる方、是非参考にしてみてください。