ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

家庭菜園~なすび 【Vol.2 : 実に穴が! 犯人は誰?】

我が家のナスビはとりあえず元気そう。

花も咲き、実も付き始めてます。

f:id:brilliant-life:20180615120008j:plain

 

しかしながら、付き始めた小さな実を良く見てみると、小さな穴が!

なんじゃコレ!

見えますか? 上部にボッコリ穴が空いてます。

f:id:brilliant-life:20180615120219j:plain

 

虫にやられた~! と思い、早速回収。

犯人は誰だ?と思いながら穴の中を覗くと、何か小さな黒いものが動いているのに気付きました。

f:id:brilliant-life:20180615120403j:plain

 

カッターで切って中を開けると、コイツがおりました。

ハサミムシの仲間でしょう。

f:id:brilliant-life:20180615120623j:plain

f:id:brilliant-life:20180615120728j:plain

f:id:brilliant-life:20180615120744j:plain

 

しかしながら、こんな小さなハサミムシが、こんな大きな穴を開けるとは、信じ難いですよね。でも穴の中を調べましたが、他に虫は見つかりませんでした。

ハサミムシのことを調べてみると、ハサミムシは虫も植物も食べる雑食ですが、他の虫を積極的に捕えてくれて結果的に害虫が少なくなるから「益中」と呼ばれることもある、とのことです。

ひょっとしたら、穴を開けた犯人は別にいて、それをこのハサミムシが退治して、そのまま住処にしていたのかもしれません。

でもハサミムシが犯人かもしれません。

本当の事はわからず迷宮入り...

 

今回は見つけたハサミムシを退治しましたが、今後また何かわかりましたらまた記事にします。