ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

ドイツではタクシー・バスの止め方に御注意を!!

ドイツに住み始めて間も無いときに経験した、嘘のような本当の話です。

知り合いとお酒を飲み終わり、最寄の地下鉄メトロの駅から自宅まではタクシーを拾うことにしました。

f:id:brilliant-life:20180612121948p:plain

深夜を過ぎているものの、タクシーはポツポツ通ります。

しかしながら、タクシーが通る度に手を挙げて呼び止めようとするも、こちらには気付いている様ですが全く止まってくれません。

他に客が乗っているわけでもなく、空車です。

合計5台程には無視されたと思います。

...

なんで止まってくれないの?

日本人は乗車拒否?

...

バスの運行時間も終了しているので15分くらい途方に暮れてたとき、私はあることを思い出しました。

ドイツでは、タクシーとかバスを停車させるときには手を上方向に挙げるのは駄目で、横から斜め下方向に向けて手を差し出して合図する必要がある、と聞いたことがありました。

理由はというと...そうです。

上に手を挙げると、それはヒトラーを思い起こさせるから。

 

本当にそうなのかと思いながら、タクシーが次に来たタイミングで、手を道路を指すような角度で出してみました。

f:id:brilliant-life:20180612122912p:plain

 

すると、一発で止まってくれました。

うそっ! 本当だった!

 

嘘のようで、本当の話です。

後にドイツ滞在期間が長い人に聞いてみても、コレは常識とのこと。

周囲のドイツ人を見れば、手を上に挙げる人はいないので、すぐに納得できると思います。

 

また、関連注意事項として、バス停留所では、停留所で立っているだけだったらバスは止まってくれません。

バスが来た際には、運転手からわかるように、タクシーを止めるのと同じように手を伸ばして(上方向は駄目ですよ)バスを止める必要が有ります。

「私が乗るよ~!!」と意思表示する必要があるということですね。

止まってくれると思ってボーっと立っているだけだったら、そのまま素通りされます。

(コレはドイツだけでなく他周辺各国共通と思います)

 

ドイツに行った際はご留意を。