ほのぼのエコ生活。

毎日の楽しかったこと、発見したことを情報発信していきます!!

ハザードランプでの挨拶に違和感有りませんか?

自動車を運転している際、道を譲ってあげたりすると相手側からハザードランプで御礼を受けることが良くありますよね。

f:id:brilliant-life:20180606161928p:plain

私は以前からこの「ハザードランプでの挨拶」に違和感を感じてました。

何とも血の通っていない挨拶というか、なんというか...

最近の子供が外で遊ばず家の中でゲームの中の世界だけに夢中だったり、大人でも外部との付き合いはあまりしないのにメールやSMSでの通信は一生懸命、などと、同じ類のように感じてしまいます。

また、ハザードランプで挨拶をする人の中には、必死になってハザードランプのボタンの場所を探し、前を見ずに危なっかしい運転をする人も見かけたりします。

御礼をするのを目的にしているのか、ハザードランプを付けるのを目的にしているのか、もはやわけがわからない状態です。

f:id:brilliant-life:20180606162300p:plain

 

私は以前、北欧に数年間住んでいたことがあるのですが、そのときの経験をご紹介します。

 

私が車を運転していた時のことですが、脇道から出てきた車に私の車の前を譲って入れてあげました。

すると、私の車の前に入ったその車のドライバーが、何やら手を挙げているように見えました。

「ん?? 何だろう?」

彼の車の中のルームミラーに彼の顔が見えたのですが、手を挙げながらルームミラー越しに私を見てるようです。

そのとき、私はようやく理解しました。

彼は、道を譲った私に対し、手を挙げて御礼をしてくれていたのです。

そのときのイメージ図が下の絵。(下手な絵でスミマセン...)

f:id:brilliant-life:20180606113326p:plain

一瞬の出来事だったので、私は挨拶をしてくれた彼に対して何をしてよいかわからずそのまま彼に何も返さず終えました。

 

それからというもの、私は彼ら北欧人の振る舞いを観察するようになりました。

そうすると、彼らは手の動き、表情、会話で挨拶をしていたことがわかりました。

ハザードランプを介して挨拶をするようなことはしません。

道を譲ってくれた人は手を挙げて「ありがとう!」とジェスチャーで御礼をし、そのお礼を受けた人は同じように手を挙げて「どういたしまして!」と返します。

中には、親指を立ててオッケーサインをする人もいます。

f:id:brilliant-life:20180606120513p:plain

お互い車を運転中であり、ルームミラー越しにお互いを見ています。

お互い、目と目を合わせ、何とも血の通った気持ち良いコミュニケーション!!

よくよく見ると、そのような気持ちの良い挨拶がドライバー同士、そこらへんで日常的に行われてました。

 

そういうことがわかってから、私に再度同じことをするチャンスが訪れました。

私が脇道から大通りに入るときに譲ってくれた車に対し、私は手を挙げて「ありがとう!」のサインを私の車の後ろを走っているその人に出してみました。

すると!!

道を譲ってくれた人が、前を走る私に対して手を挙げてくれているのをルームミラー越しに確認できました。

勿論、私はルームミラー越しに彼の顔を見てますし、彼もルームミラー越しに私の顔を見えてます。

何とも気持ちの良い瞬間でした。

 

ルームミラー越しに見えた感じ(またまた汚い絵でスミマセン!)

    ↓

f:id:brilliant-life:20180606114421p:plain

 

それからというもの、私はこの血の通ったコミュニケーションを続けました。

ハザードランプを使うようなことは勿論しませんでしたし、そもそも彼らはハザードランプを挨拶に使うようなことはしません。

 

そして日本に帰国。

うっかりと同じこと(手を挙げて御礼)をしてもわかってくれるはずもなく、挨拶しない人だと思われても嫌なのでハザードランプでも「ありがとう」の儀式。

 

でもたまに、手を挙げて「ありがとう!」としてます。

(もちろん無視される、というか、私が御礼をしているとは気づかれませんが。)

 

いつしか、ハザードランプを使う必要のない、血の通ったコミュニケーションができる社会になればいいなと密かに思ってます。

(あくまでも私独自の意見です...)