ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018年5月中旬)

息子と共に某自然公園へカブトムシ・クワガタ採集に来ました。

この某自然公園は、以下の記事でご紹介した通り、百発百中でクワガタが捕れる木があるところです。

なので、息子共々大変楽しみにして来ました。

brilliant-life.hatenablog.com

 

しかし!! 大変なことになってました!!

なんと、百発百中の木が伐採されていたのです!

f:id:brilliant-life:20180530115804j:plain

大変ショック...

 

1匹も捕らずに帰るのだけは嫌ですので、深い林の中に入って怪しい木を一本一本チェックし、何とか1匹捕まえることが出来ました。

そこそこ大きいコクワガタ(♂)。

体長は42mmでした。

f:id:brilliant-life:20180530120024j:plain

 

公園は色々と管理都合があるので伐採されるのも仕方ありませんが、この伐採された木は樹液が多くてクワガタの住処に最適な木だったので大変残念です。

私にとっても、息子と私だけの秘密だった場所で、この公園に来る目的の一つだった木なので大変ショックです。

 

まあ、これにめげずに息子と昆虫採集を今後も頑張っていきます。

 

(↓以下の記事にまとめてます↓)

brilliant-life.hatenablog.com