ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

梅を収穫しました。 ~家庭菜園~

今年も庭の梅を収穫する時が来ました。

うちの奥さんは今年は完熟する前の梅が良いとのリクエストなので、昨年よりもちょっと早めに収穫です。

昨年に比べると実の数が少ないな~と思いながらも、子供達と共に収穫開始!

f:id:brilliant-life:20180518115842j:plain

f:id:brilliant-life:20180518115937j:plain

ザル一杯獲れました。

f:id:brilliant-life:20180518120021j:plain

早速計量します。

f:id:brilliant-life:20180518120115j:plain

1.2kg!!

 

昨年は4kgちょっと獲れたので、結構少なかったですね。

でも、我が家の梅はそこらへんのスーパーで買うよりも真ん丸と大きい青梅です。

うちの奥さんは昨年はシロップと梅干を作りましたが、今年は梅酒にチャレンジするということで、大変楽しみです。

 

それにしても、我が家の梅木の種類はいったい何なんでしょうか...

白梅の中には有名なもので南高梅とか豊後梅とかありますが..

この梅木を植えてった植木屋さんは「わかりません。」の一言でした。

売る人が売る品の名前がわからないって、あり得る?