ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018.05.18.) ~今年初ゲット~

もうすぐ夏ですね。

クワガタ、カブトムシのファンにとってはワクワクしてくる頃だと思います。

そろそろクワガタが動き始めているのではと思い、本日は毎年恒例となった近くの神社へ来てみました。

 

残念ながら、昨年まで有ったクワガタがよく潜む木は伐採されてました。

以前の強風で倒れたからだと思います。

残念。

 

その辺りをちょっと探してみると...怪しげな木が...

f:id:brilliant-life:20180518111904j:plain

f:id:brilliant-life:20180518111720j:plain

いたっ!

私に気付いて潜っていこうとしてます。

 

f:id:brilliant-life:20180518112051j:plain

33mmの小さいヒラタクワガタのオスでした。

 

それにしても、たまたま来た最初の日に、それも捕まえるのが容易いコクワガタではなく、ヒラタクワガタっていうのは、何とも幸運!

何やらツキが回ってきたかな?

 

今日は子供達が大喜びでしょう。

 

(↓以下の記事にまとめてます↓)

brilliant-life.hatenablog.com