ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

IKEAの木製ベンチが壊れたのでリメイクDIYしてみました。

我が家の狭い庭にはIKEAの木製ベンチを踏み台として置いてましたが、購入してから2年経過したところで写真のように壊れてしまいました。

f:id:brilliant-life:20180512154637j:plain

f:id:brilliant-life:20180512154723j:plain

折れたのは一本だけですが、他の木も劣化して撓んできており、いつ折れてもおかしくない状態です。

この木製ベンチは確か6,000~7,000円程で購入したので他のものに買い替えるのはもったいなく思い、何とか自力でリメイクしてみることにしました。

 

早速近くのホームセンターへ。

いろいろと探してみましたが、安い木材を選んだとしても木材だけで3,000円近くなってしまいます。

う~ん、どうしよう...とホームセンター内をウロウロしていると、端材・訳アリ品のエリアに以下の木材が。長さは180cmちょっとある幅が広く長い木材。

f:id:brilliant-life:20180512155610j:plain

良く見ると、上から下までクラックが入っており、かろうじて繋がっている状態。

f:id:brilliant-life:20180512155736j:plain

値段が書かれてません。

店員さんに聞いてみました。

「すみません、これ幾らですか?」

「これねぇ~。割れてるし、100円でいいよ。」

え?(うそ!? 安!)

「4枚にカットして欲しいんですが、1カットお幾らですか?」

「1カット50円だけど、カットすると割れてしまうかもしれないし、カットしてから値段決めようか?」

「はい、お願いします。」

そして前もってサイズを図ってきたので、その希望寸法にカットしてもらいました。

「カット代含めて、150円でいいよ。」

「有難うございます~!」

 

腐食しにくいステンレス製の釘も購入し、合わせて311円!

これでうまくリメイクできたら格安です。

f:id:brilliant-life:20180512162312j:plain

 

帰宅して早速作業開始。

以下のものが購入してきた木材(カット済み)。

かろうじてクラック部分は繋がってます。

f:id:brilliant-life:20180512160516j:plain

ベンチは、上側をはずして土台部分だけにしました。

土台部分は強度に問題ありません。

f:id:brilliant-life:20180512160613j:plain

上部分は全てバラします。

f:id:brilliant-life:20180512160657j:plain

そして、そのうち再利用できる5本を短手方向のサイズにのこぎりで切断します。

f:id:brilliant-life:20180512160855j:plain

サンドペーパーで切断面のバリを綺麗に落とし、並べて釘を打ち、完成です!

f:id:brilliant-life:20180512160951j:plain

適当にやりましたが、横方向のサイズピッタリでした。

購入した木材のクラックも、これはこれで味があると思います。

クラックが入っている木目方向と逆の固定方向なので、強度に問題はないでしょう。

f:id:brilliant-life:20180512161256j:plain

上に乗って立ってみましたが、以前よりも強度が強くなった感じです。

それにしても、311円で庭のベンチを生まれ変わらせることができ、かなり上出来だったと思います。

何でもやってみるもんですね!