ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

メダカ水槽をウィローモスで美しいレイアウトにしよう。【その弐:トリミング編】

家の中で観賞用に置いている屋内水槽。

暖かくなってきたせいか、ウィローモスの成長度が増してきました。

ちょっと前の状態がこの状態。

f:id:brilliant-life:20180509114304j:plain

 

やってみたいと思っていたトリミングに挑戦してみました。

水槽トリミング用のハサミが売られている様ですが、そんなものにお金をかけたくない節約志向の私は、普通のハサミでチョキチョキ。

切ったウィローモスが周囲に散らばらないよう、水槽から出してトリミングしました。

そしてトリミング後の様子がこれです。

f:id:brilliant-life:20180509114825j:plain

f:id:brilliant-life:20180509114855j:plain

大分スッキリしました。

トリミングしたあと、どのように伸びていくか楽しみです。

それにしても、ウィローモスがうまいこと流木に根付いてくれました。

メダカもアジメドジョウも元気です。

 

さてさて、トリミングをしたということは、カットされたウィローモスが勿論発生します。

これがカットされたウィローモス

f:id:brilliant-life:20180514114800j:plain

以前の記事で記載したとおり、元々このウィローモスは昨年、近くの川から採ってきたものです。ここまで増えてくれました。

brilliant-life.hatenablog.com

 

これを捨てるのはもったいないですね。

これを有効利用したいですね。

この続きはまたご連絡します。